介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

自分の肌を他人に見せるというデ・・・

2017-12-24 20:38:35 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護の親のお金の管理の相談です。 私は、長男で親と同じ県ですが、別居中で、実家...
介護の親のお金の管理の相談です。 私は、長男で親と同じ県ですが、別居中で、実家に介護3の両親(2名共)がいます。 自分が同居できていないので、週5日はショートスティ、1日はデイサービス、残り1日は家にいる。家にいる夕食は、介護サービスの方が夕食を作りにきてくれています。 それ以外は、実家の隣に住む妹(同一住所 別棟)がフォローをしてくれていますが、両親の通帳を預けてあるのですが、1日の対応に、月5万以上の費用(食費、衣類の購入)を引落している他、(上記のショート、ディサービスは引き落としで、それ以外、家でいる時に必要となる費用として) 食品も両親が食べないようなものが多く、領収書をもらっているのですが、おかしいと指摘すると、介護で大変だからと逆ギレをする状況で、妹の旦那も、私に会社をやめて、介護をしろ。とかの恫喝をしてきて困っています。 上記費用以外にも、領収書なしの使途不明金が、年間50万あるような状況です。 通帳は一部、私があずかっているのですが、他の口座がどうなっているかわからない状況です。 今後の事も考えると後見人の検討もしたいとは思っていますが、以下の事象に関して教えて下さい。 1)今までの使途不明金は、親の口座に返却してもらう 法的な義務は発生しますでしょうか? その場合には、実際には弁護士経由での返却の調整が無難でしょうか? 2)後見人をたてる場合、親はある程度の判断能力がありますが、若干、怪しい。 この場合、家族は後見人にはなれないでしょうか? 後見人には、お金を預けるのではなく、妹及び私が、あくまでも両親の為に使った費用か をチェックしてもらって、おかしければ、指摘をしてもらうような対応をしてもらう事は可能か? はっきり返却しないさいか? 認められない迄言い切って指導する事が可能なのでしょうか? 3)後見人依頼をする事は、妹も了承しないとでいない事になるか? そうなると、キャッシュカードをもっている妹はつけたくはないはず。 その場合、後見人依頼は、家族の了承がない事が理由になり、難しい事になるか? 4)両親は、本当は 長男の私にお金の管理をして欲しかったらしいが、お父さんは意識があるので、行政書士か弁護士の立ち会いで、お金の管理に関して、一筆書いてもらっても 問題ないか? その場合、妹を同席させなければいけないか? 5)後見人を第3者に依頼した場合は、月5万以上かかると聞いて事があるが、おおよそ、どのような支援をしてもらえるのか? 5万ではすまないケースもあるのか? 以上 ご存知の方のいましたら、ご意見をお願い致します。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


自分の肌を他人に見せるというデリケートなケアなので、

ご本人の気持ちを常に考えながら立ち位置に気を配りながら介助を行うことが重要です。


自分に置き換えて、

自分が他人に入浴介助を行ってもらわなければならない場合、

自分だったらどうされたら嫌か、

どういったことを介助をして欲しいか、

どういった言葉をかけて欲しいか、

どのくらいの距離で見守って欲しいかを一度考えてみてはどうでしょうか。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ