介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

地域包括支援センターは、介護予・・・

2016-12-30 08:05:58 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護施設(デイサービス)等でパチンコや麻雀をすることを禁止する条例が施行されそ...
介護施設(デイサービス)等でパチンコや麻雀をすることを禁止する条例が施行されそうなんですけど、皆さんの意見はいかがですか? 私が見学したデイサービスは、ニュースにもあるように擬似硬 貨を使い、貯まると昼食やおやつが別メニューになるというものでした。 そうすると、みんな躍起になってその場所に群がります。 私が思ったのは、デイサービスに行って、塗り絵とかボール遊びなど、ありがちなレクは、やりたがらない人もおり(特に男性)、昼寝をしている人が多い中、こんなにワイワイやれる麻雀やルーレットゲームは楽しいと思ったのですが…。 やはり、依存性があるのでしょうか。上記のようなゲームがあるからデイに来ている利用者さんもいるとおもうのですが、皆さんから見て、やはりダメなことでしょうか。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


地域包括支援センターは、

介護予防制度が出来た頃から制度が設けられたものです。


市役所の保健所などが連携して設置したり、

あるいは手が回らない場合などは民間の事業者に委託している場合もあります。


ただし、

地域包括支援センターをすべて民間に委託することは避けるように、

厚生労働省が指示している模様です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




<iframe width="425" height="350" src="http://www.youtube.com/embed/fZEl4OIMqLk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>