介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

そんな私達は何気なく行っている・・・

2017-05-04 18:40:51 | 介護
知恵袋からピックアップ


皆様教えてください。姑の介護をしないと離婚でしょうか。 結婚して2年、30代前半...
皆様教えてください。姑の介護をしないと離婚でしょうか。 結婚して2年、30代前半です。子供が一人いて、第二子妊娠中です。 先日、これまで元気だった姑が突如、初期の認知症かもしれない と診断され、運転もしないでと医師から言われました。こんな時、今は少し家が離れていてもこの先いずれ、自分の近くに住んで私が介護をしていかないといけないのかと突然先の事が不安になりました。旦那もこんなことになり、この先2週に一度は様子を見に行かないといけないかな、と言い出しました。 姑とはよく会っていますがいまだに会話をするのも失礼な事を言わないように緊張しますし、自分の意見もはっきりと言えないぐらい気を遣います。正直苦手です。 旦那は次男ですが、長男は他府県に住んでいます。 そして、旦那が親がそんなことになってショックになっている時ですが、私も不安でどうしようもなくなり今後の不安を言いました。薄情者ですが、次男と結婚して今後おそらく姑が近所に住むようになり、介助の主担当を引き受けるなんて嫌ですし不安で仕方ないです。 ただ旦那からすると、それは役目放棄で、私もそんなに嫌と言うのだったら離婚するしかないと言われました。 まったく手助けをしないというわけではないです。ただ、逆になにより、姑の介助をまったくしない、長男がメイン。なんてことをもし言ったとしても、離婚する、になるのでしょうか?もちろんそれはとても酷い発言なのは分かっています。言ってませんが、皆さんの意見を教えてください。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


そんな私達は何気なく行っていることが、

高齢になると難しくなってきます。


例えば、

袖を通す時の関節の曲げ伸ばしやボタンを留める時の細かい動作は困難な場合も多いです。


そんな着替えをする動作を時間がかかっても自分自身で行ってもらうことが、

自尊心への配慮にもなりますし、

実はリハビリにもなっているんです。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ