介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

詳しいリフォーム内容なども被介・・・

2018-05-17 15:05:42 | 介護
知恵袋からピックアップ


自分が介護離職する必要があるのかどうか相談したいです。 母含め、親戚達に「外国...
自分が介護離職する必要があるのかどうか相談したいです。 母含め、親戚達に「外国にいる90歳の祖父」を介護するよう言われました。 状況はこんな感じです。 ・自分は30歳です。 外国人の母と日本人の父を持ちます。 ・祖父は6人も子供を産んでます。 ・母は日本にいますが、他5人の親戚は母の母国にいます。 ・母の母国は国土面積が狭いです。「日本の東京都より狭い。」 ・5人の親戚のうち4人は妻子持ち。 ここまでは自分が見えてる範囲での状況です。 なぜ自分じゃなくてはダメなのかと親戚に聞くと、自分は高校3年間を母の母国で親元を離れて過ごしており、その時に当時存命中だった祖母の介護をした経験があるからだと言います。 人手不足なら多少理解はできますが、どう考えても人手は充足してると思うのです。 そんな中で仕事を辞めて、さらには日本国外を出てまでして介護しにこいと上から目線で命令wされています。 あくまでも上記の状況は自分が見えている範囲なので、自分が見えてない状況があるのなら教えていただきたいです。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


詳しいリフォーム内容なども被介護保険者本人の状態や現状によって違ってくる場合があります。


個別にケアマネージャーに相談して何処に何が必要かどうかなどを検討してみると良いでしょう。


現在の日本は高齢化社会や核家族化、

女性の社会進出などが進んでおり、

高齢者のみの家庭が非常に多くなっています。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ