介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

高齢者向けの食事で怖いところは・・・

2018-05-26 18:17:17 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護士・介護職の方に質問です。 介護士・介護職全般の方に質問があります。私はナ...
介護士・介護職の方に質問です。 介護士・介護職全般の方に質問があります。私はナイチンゲール・マザーテレサを尊敬しています。そして神の導きのもと介護施設に就職し、介護職をしています。 就労して現在で半年ですが、3年後には介護福祉士の資格をとる予定です。 介護職をしていて思うのですが、同僚のみんなは心が足りないと常々思っています。作業として利用者に接するのではなく、なぜもっと心・魂を込めて利用者に対応しないのか理解に苦しみます。 介護とは心が一番大事であり、介護士の社会的地位が低いのも「介護士の心が足りない」からだと思っています。私は職業として就職して働いていますが、自分のしていることは「慈善事業」だと思っています。なぜなら今、介護職をしているのは神の導きがあった結果だからです。なのでお給料が発生しても、それは慈善事業だと思っています。でも勤務シフトは決まっているので、上司が決めてスケジュール以外の出勤やサービス残業をする気はありません。 介護職に就く前は、オバさん相手のフィットネスクラブに勤務してましたので「人の体」についての理解には自信があります。私自身はこれまで運動部に所属したことは全くなく、ちゃんとスポーツに取り組んだことはありません。でも、フィットネスクラブでの経験を活かし介護職の分野でリハビリにも取り組んでいきたいです。ただ、理学療法士になる気は全くありません。介護福祉士として働きます。 介護職の方々は、みんな同じことを言います。それは「低賃金」であると。しかし、大事なのは世の中お金だけじゃありませんよね? 私は実家暮らしの独身なので、住まいにも困らず家事も、ある程度は母親がしてくれるので、介護業界が低賃金であろうと私には関係ありませんし、何より心を大事にしたいです。神の導きを大事にしたいので。 なぜ、介護職のみなさんは不満ばかりで、淡々と作業として利用者と接するのでしょうか。自分のやってることに誇りを持とうとは思わないのでしょうか? 介護職の方からの回答よろしくお願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


高齢者向けの食事で怖いところは、

誤嚥です。


特に気管に入り込むことで肺炎を引き起こすとされ、

高齢者の死亡率の高い原因の一つです。


高齢者向けの食事では栄養のバランスも必要ですが、

腸蠕動や腹筋が衰えていて、

繊維質を摂り過ぎてしまうと腸閉塞といった病気を引き起こす。


そもそも食べ物そのものが硬いと、

食事で疲れてしまって食べることに嫌気がさすようになる場合も否定できません。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ