介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

α-リノレン酸は脂肪酸の一つに・・・

2018-05-20 08:00:19 | 介護
知恵袋からピックアップ


祖母の介護が辛いです。 私達家族は、認知症の祖母の介護のために母の実家に住んで...
祖母の介護が辛いです。 私達家族は、認知症の祖母の介護のために母の実家に住んでいます。祖母は平日はデイサービスに通わせていて、高校生の私が一番時間に余裕があるということで朝と夕方の 送り迎えを任されています。その送り迎えがとても辛くて。 朝のお見送りは、母が出かけて1時間後にバスが来るのですが、この1時間に何度も同じ質問をする、食べるのが遅い、薬を飲まない、トイレから出てこない、カバンの中身出す、など大変です。しかもバスを見送った直後に私も家を出ないと遅刻してしまうので、自分も準備しながらなのでとてもイライラします。 お迎えも、学校終わりにすぐ帰らないと間に合わず、家を締め切ったり(1度熱中症になりかけた)、庭に出て行っちゃったり、部屋に入られてものを隠されたりします。なので遊べないし、バイトも部活もできません。部屋にもこもれません。 そしてこういう悩みって友達にも相談出来ないです。家族へ協力の頼み方も分かりません。 病気だってのは分かってます。でも辛いんです。昔の祖母を思い出すとこんなんじゃなかっただろと泣きたくなります。 祖母を嫌いになってしまいそうです。 祖母を嫌いにならずに済むような介護のアドバイスをお願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


α-リノレン酸は脂肪酸の一つに数えられるもので、

摂取することでエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)に変化して脳の神経細胞を活性化してくれる。


α-リノレン酸は認知症予防だけにとどまらず、

他にもうつ症状の改善やアレルギーの改善、

心臓血管系疾患の予防や血圧低下などにも役立つことが認められています。


α-リノレン酸、

なぜ認知症予防に対する効果が特に注目されているのかと言うと、

認知症の主な原因である脳の神経細胞の死滅を防ぐことが可能になるためです。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ