介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

正しく理解して、最適な排泄ケア・・・

2017-12-14 08:26:16 | 介護
知恵袋からピックアップ


杖と介護靴について 主人が足の指と足の裏が壊死し足の裏は縫い合わせ、指は切断し...
杖と介護靴について 主人が足の指と足の裏が壊死し足の裏は縫い合わせ、指は切断しました。 まだ術後間もないことから身体障害者手帳の申請はまた後々にと医師から言われました。 今は通院 中で杖をついて歩くこと、足の裏が地面につかないようにしてもらった介護靴をはいています。 市役所にてそういった装具(杖や靴や)は申請すれば助成金や補助金で負担できます。と役所の福祉課の方に言われたのですが、実際領収書と医師の意見書を持っていくと、「まだ身体障害者手帳には足についての障害は記載されていないのでそういった助成金は受けれません」と言われました。 市役所では身体障害者手帳に足の障害が申請し記載されないかぎり何の医療負担もできません。と言われてしまい、靴も本人の足にあったものでインソールだけで3万円、1足つくると8万円と高価なもので、他に何か術はないかと思い質問に至りました。 詳しい方よろしくお願いします。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


正しく理解して、

最適な排泄ケアが出来るように、

介護する側が気付いてサポートしていきましょう。


でも入浴には様々なメリットがあります。


入浴することで体を清潔にすることができますが、

体の清潔は体だけでなく心のリラックスにもつながります入浴することで血液の循環がよくなることから体の新陳代謝が活発になり褥瘡や感染などの肌のトラブル予防にもつながります。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ