介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

利用者とその家族のことを真剣に・・・

2018-08-19 08:19:59 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護認定、要支援について。 81歳の母なんですが介護認定?の申請をする予定です。...
介護認定、要支援について。 81歳の母なんですが介護認定?の申請をする予定です。現在入院していて入院先の看護師さんから介護申請したほうがいいよと言われ。いろいろ自分なりに調べたところ 、母は要支援1か2位ではないかと思います。 そこで、調べていてもよくわからないのですが要支援になった場合、ケアマネジャーという人が母につくのですか?そしてそのケアマネジャーと今後どのようなサービスを受けていくか決めるんですか? 私はてっきり、要支援になったらデイサービスとか受けたくなったら自分で申し込み、介護保険から給付が少し出るだけかと思ってました。 母は数十年前から心臓があまりよくなく、最近は喘息も出てしまい。今は肺炎で入院してます。もうすぐ退院です。 身の回りの事は自分でゆっくりですが出来きます。ただ歩く事が少し大変なんです。少し歩くだけで息があがりフラフラしたり。 あと、判断能力?というんでしょうか?それも低下してきてるようです。 要支援認定された後の流れをおわかりになる方いたら教えて下さい。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


利用者とその家族のことを真剣に考えていることが伝わってくればその人にプラン作成を任せるべきです。


実際に介護サービスを利用し始めると、

ケアマネージャーへの要望は考えている以上に多くなるものです。


突発的な相談や依頼をしなければならなくなっても、

身軽に対応してくれることが重要です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ