介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

介護を受ける人が理解をするには・・・

2018-07-22 15:51:14 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護保険施設の、特定施設について… 現在ケアマネの試験勉強中です。 施設の多さ...
介護保険施設の、特定施設について… 現在ケアマネの試験勉強中です。 施設の多さや複雑さに頭を抱える日々… そこで、調べても全く理解できず困っている問題について質問です。 住所地特 例対象施設のひとつに、 特定施設(有料老人ホーム、軽費老人ホーム、養護老人ホームで地域密着型施設でないものを言う)という説明があります…が 地域密着型サービスの中に 地域密着型特定施設入居者生活介護 というのがありますよね? これの説明が、要介護1以上の認定を受けた者が対象。指定をうけた30人未満の利用者が、有料老人ホーム・軽費老人ホーム・養護老人ホームにてサービスを受ける。(間違ってたらすいません…)とあります。 自分の中で、特定施設=地域密着型サービスのひとつ…と思っていたのですが、地域密着型ではない特定施設もあるということなんでしょうか? つまり ●地域密着型の特定施設 …と ●地域密着型ではない特定施設 という2種類があるんですか? という質問です。 分かりづらかったら申し訳ありません わかる方いらっしゃったら、 解説をお願い致します(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


介護を受ける人が理解をするには非常に難しいため、

専門家であるケアマネジャーなどの協力が必要不可欠です。


要介護認定であればケアマネジャーになりますが、

要支援認定の場合は介護が必要にならないように、

介護予防を行うのが主な仕事となってきます。


そのため、

地域包括支援センターが主として介護予防のサービス提供を行うこととなるわけです。


この場合でも介護支援利用料は原則として1割です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ