介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

「要支援1~2」の認定を受けた・・・

2018-06-21 08:07:53 | 介護
知恵袋からピックアップ


入浴介護中で事故を起こしてしまいました。 病院で介護士として働いています。 先...
入浴介護中で事故を起こしてしまいました。 病院で介護士として働いています。 先日入浴介護で患者さんを介助しました。 シャワーチェアを使って入浴を終えた患者さんを、タオルでお拭きし ょうとしたところ、左足の脛からの出血に気付き、驚いてよく見ると剥離しており見るからに痛々しく、出血量も多く縫合処置となりました。 恐らく、移動、移乗中にどこかにぶつけたと思われる様子で、その事に全然気付かなった自分に腹が立って、情けなくて、患者さんに申し訳なくて… 今朝、看護師長に「事故は誰にでも起こりうる。気を落とすより、今回のことを教訓に次回は絶対気をつけて今後に繋げたらいい。」と寛大なお言葉を頂きましたが… けれど。 完全に自分の不注意です。 介護士として働いて三年目。 患者さんや、利用者さんへ寄り添い、頑張って一人前の介護士になる!と頑張って来たつもりですが… 事故を起こし、申し訳ない気持ち一杯で、不甲斐ない自分がここにいます。 私は介護士として失格だと、現場を離れるべきだと考えています。 今日で2日仕事を休んでいます。 このまま現場を離れるべきですよね。 どなたか、背中を押して下さい。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


「要支援1~2」の認定を受けた場合は地域包括支援センターにいるマネージャーに介護予防プランの作成を依頼することになります。


ケアマネージャーとは、

プランを作成するときだけでなく介護に関するあらゆる面に関して長く付き合っていく存在になります。


その人の能力によって介護サービスを利用する際の容易さや快適性が異なり、

緊急時の対応が出来るかということも違ってくる、

 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ