介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

行方不明になってしまった場合の・・・

2018-10-08 19:50:51 | 介護
知恵袋からピックアップ


芸能人の介護ブログ・・。 岩佐まりさんや、松居一代さんなど、親御さんを介護して...
芸能人の介護ブログ・・。 岩佐まりさんや、松居一代さんなど、親御さんを介護している有名人の方々 が、介護に奮闘する日々をブログにアップされています。 私も、両親の介護をしているので興味を持って見ているのですが、 ブログにアップされる親御さんは、どう思っているのかな、と・・。 認知症で判断がつかない状況で、それこそ失禁したとか、オムツしているとか 書かれたり、ズボン下ろしている画像などアップされたりしています。 う〜ん、私なら自分の親のそんな事をネットに上げられないです。 デジタルタトゥーですよね。 今でこそ、高齢になり認知症になりはしましたが、若い頃だってあったんです。 友人に「いやぁ〜失禁された時は辛かった」と愚痴を言ったのも、 親に恥かかせたな、と後悔しているくらいです。 自分は子供に(自分ではわからなくても)ネットで公開して欲しくないです。 ブログ、特に介護の事をアップしている場合、綺麗事だけでは 興味を持ってもらえない、共感してもらえない、というのもわかります。 ありのまま、真実を伝えたいんだという事もあるでしょう。 私は、モヤモヤしています。 でも、コメント欄には「頑張って!」「励まされています」「尊敬してます」 など応援コメントばかりです。 頑張って介護している人を応援したい気持ちはもちろんあります。 赤裸々な介護ブログ、 どう思われますか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


行方不明になってしまった場合の連絡先や手順などのマニュアルも作成されていたりします。


近年は、

徘徊者の捜索や見守りなどの取り組みをしている自治体も多いでしょう。


ネットワークなどで警察や地域の関係機関で行方不明者の情報を共有して、

早期発見と保護を目的としている地域もあります。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ