さて、今日のトップ画像はトミカブースの外壁。
実車を男の子がトミカの様に遊んでいる写真です。
じぶんも小さい頃トミカで遊ぶと車目線になったものです。
トミカは34歳になった今も集めているけど。
ちなみに今回購入したモーターショー限定トミカは4台。
左からインプレッサ、ランエボⅩ、シビックタイプR、RX-8です。
インプとRX-8はベトナム製、残りは中国製でした。
そしてインプレッサのヘッドライトを見てください!
なんと左側だけ(写真向かって右側)塗装されていません!
これはベトナムクオリティなのでしょうか?
まあ、たまたまだと思うのでベトナムを悪く言うつもりはありません。
ごめんなさい。
気づいた夜にタカラトミーのお客様相談メールに書き込んだら
今日返事が来てました。
着払いで送付すれば交換してくれるそうです。
限定トミカのストックはどれくらいあるんでしょうか?
無くなる前に送りたいと思います。
顛末はまた別の機会に。
さて、メーカー別気になる車写真集の続きです。
【ホンダ】
ブースのはじっこにひっそり置かれていましたが
アクティトラックの新型です。
軽トラはホンダ4輪車の原点ですからね。
今年のモーターショーでは唯一の商用車展示じゃないでしょうか。
一時期東京モーターショーは乗用車と商用車が
交互に毎年開催されていました。
ほんの数年前なんですが懐かしいですね。
これは来年発売予定のCR-Zコンセプト。
CR-Xの後継のハイブリッドスポーツです。
やっぱりエコとファンを両立させるモデルって必要ですよね。
この車で注目したのがドアノブの形。
EGシビックのように進行方向後ろから手を入れるようになっています。
EGシビックはかっこよかったなぁ。
っていう自分達世代がターゲットでしょうか?
ドアノブだけで考え過ぎかな。
こちらは2輪車の目玉CB1100。
これもレトロだけどモダンみたいな感じでリターンライダーを
ターゲットにしているのでしょうか。
自分もまたがってみましたが、確かに足付き性もよく
久しぶりにバイクに乗る人も緊張せずに乗れるんじゃないかな。
自分は普通二輪免許しかないから乗れないけど。
今年はホンダとスズキは二輪、四輪が同じブースでした。
経費削減とスペースの問題でしょうが
同じメーカーが一箇所で見られるってのは良い事かも知れません。
企業イメージを統一できるだろうし。
【スズキ】
7代目アルトのコンセプトと初代アルトです。
7代目はコンセプトとは言ってますが市販車そのものでしょう。
理由はマツダブースで。
こちらも発売予定のキザシです。
これは写真じゃわかりにくいけどレガシィに似てると思いました。
スズキがこんな大きなセダンを発売するなんて
ワゴンRが売れて力を蓄えてるのかな?
【マツダ】
コンセプトカーの清(キヨラ)です。
最近のマツダはこういうコンセプトカーを発表し続けてると思っていたら
新しいアクセラはこんなイメージ通りの顔つきです。
社内のコンセプトが一貫しているようで素晴らしい。
市販車のコーナーもアクセラ、アテンザ、RX-8と同じ赤で揃えていて
とても印象的でした。
思わず係員の女性に「3台とも同じ色ですか?」って聞いちゃいました。
ベロシティレッドマイカというそうです。
アクセラのカタログまでもらっちゃって
ひょっとして次期愛車候補か?ってぐらい盛り上がってます。
もちろんベロシティレッドマイカのマツダスピードアクセラで。
余談ですが色を聞いた女性がアンパンマンの中の人(戸田恵子さん)
そっくりでした。
これがアルトコンセプトが市販車そのままの証拠です。
マツダキャロルの新型ですがアルトのOEMの様で形はほとんど一緒です。
【ヤマハ】
ついにSRがインジェクションで復活です。
大きな触媒も付いて再販のメドが付いたのは喜ばしいことです。
ヤマハのブースになぜか置いてあったLFAのレースカー。
どうやらLFAのV10エンジンはヤマハとの共同開発だそうです。
トヨタの高性能エンジンは2000GTの頃からヤマハが協力してますからね。
なるほどと思いました。
【輸入車】
今年のモーターショーは残念ながら輸入車メーカーは出展していません。
ロータス、ケータハム、アルピナが出展していますが寂しいですね。
日本の自動車市場はやはり枯れて行くのでしょうか。
あんまり不況不況と騒いでいると気持ちまで荒んでいきます。
お金持ちはもっと消費しましょう。
【部品サプライヤー】
こちらも出展はかなり少なかったです。
トヨタ系のかなり大手が出展しているのが目立つだけです。
2年前のモーターショーの時は日産GT-Rが発表だったので
部品サプライヤーもGT-Rのこの部分はうちが作ってます!
という展示が多かったのですが、今年はそれが
レクサスLFAだった気がします。
特にメーターの展示があったのですが全て液晶で表示されているのは
驚きました。クラウンハイブリッドもたしかそうだったかな?
トランスミッションメーカーのひとつに今自分が乗っている
スバルステラのCVTを作っているところがあったんですが
そこの説明員に
「うちのステラは寒い日の朝バックするとミッションから
ほら貝吹いてるみたいな異音がするんだけど。」
って単刀直入に聞いてみました。
いちユーザーのクレームに対して不具合情報を教える訳も無く
CVTと異音は切っても切れないみたいな一般論で返されました。
自分の車の異音が直るとは思いませんが少しでも情報が
フィードバックされたらいいなと思いました。
何度も書いてきましたが全体的に寂しいモーターショーでした。
開場の10:00に間に合うように行きましたが
全て見終わってメッセを出たのが14:30。
モーターショーで時間が余ったのは初めてです。
次回2011年はまた活気が戻って1日じゃ足りないように
なって欲しいと願っております。
こちらも「TMSギャラリー投稿キャンペーン」に応募でお願いします。
SUBARU PlusでのHNはd-kikuです。