小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

隔離生活での救世主 〜カフェオレを浄水フィルターでこしたこと、ありますか?〜

2022-12-23 | 4 スポーツ・健康

職場でコロナ陽性が出たことで
濃厚接触者と判定されてしまったボク。

どこでこういうことが起こっても
仕方がないというのはわかっているんですよ。
わかってはいるのですが、
「もらい事故」のようでなんだか納得いかない…

ちなみにボクは陰性だったのですが、
それでもすぐに職場に復帰…という
訳にはいかないんですね。
職場によってルールは違うと思うのですが。

ということで隔離生活を
余儀なくされている今週。

そんな中、
スーパーお役立ちアイテムとなったのが
冒頭の写真・ボトル型浄水器です。

この記事を書いている今も目の前にあって
そこから水を入れて飲んでいます。

実はこのボトル型浄水器は
基本職場で使っているものなのですが、
濃厚接触者判定が出た時に
隔離生活を見越して持ち帰ってきました。

ボトルは高さが20センチほどで
この中に600ミリリットルの水が入ります。

写真の黄緑の部分に
取り替え可能なフィルターがあり、
下に入れたただの水をフィルターを通して浄水にします。

余談になりますが…
3年ほど前に職場の「お子さま」たちと
「このフィルターでカフェオレを濾すとどうなるのか!?』
という実験したことがあります。

すごいことするでしょ!?
「お子さま」と一緒にいる職場とは
こんなものなのです(どんなもの?)

実験の結果は衝撃的でした。
「うっすら甘い水」になったからです。

カフェオレの色もとれて
透明になるんですよ。

味は取りきれないんだねぇと
「お子さま」たちと確認していました。
それにしても恐るべき浄水機能です。

さて、話が横に逸れましたが
隔離生活の間に意識しているのが
水分不足にならないこと。

エアコンをかけた部屋は
どうしても乾燥しがち。

そんな中での隔離生活だと
自分の喉もカラッカラ。
別のウイルス性の病気に罹る
可能性が高くなります

1日1.5リットル〜2リットルの水を飲むことが
健康に良いという話は、
皆さんもどこかで耳にしたことが
あるかもしれません。

実際に2リットルは摂らなくて良いようで、
性別や年齢、職業などによって変化があるものの
おおむね1.5リットルは摂った方が良いだろうというのが
最近の研究結果のようです。
(ただし、すでに腎機能の異常が指摘されている人は
この限りではありません。)

1日2Lの水、実は「取りすぎ」だった!? 最新の研究結果で明らかに

食事からの水分摂取も考慮する必要があるそう。

Cosmopolitan

 

2リットル、1.5リットル…
どちらの意見を採用するにしても
健康のために水を意識して摂ったほうが良いことは確か。

ペットボトルのゴミを増やすことなく、
気が向いた時に近くの水道で水を入れれば
美味しい浄水がいつでも手に入る。

持って帰ってきてよかったと思った
スーパーお役立ちアイテムでした。


【追伸】

ボクと同じく
趣味がジョギングの人にも
このボトル型浄水器はおすすめです。

長めのジョギングに行く際には
背負うカバンに「空っぽの」浄水ボトルを
入れておきます。

水分が必要な時に
公園などの水道水を補給すれば
荷物にもならないし
ジョギングが快適にできますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優越感と自己満足 〜EMS機器... | トップ | 冷静とおバカの間 〜おバカ... »
最新の画像もっと見る