小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

コンセプトをはっきりと! 〜カフェに学ぶ〜

2022-10-15 | 1 まなび

今日は娘と2人なのを良いことに
ランチを楽しんできました(>。<)♫

今日行ってきたのは
上高地あずさ珈琲

長野県を全面に出していて
娘はりんごジュースを楽しんでいました。

ここで思ったのは
コンセプトをはっきりさせることは
とても重要ということ。

このお店は
クリエイト・レストランツ・ホールディングスの洋食部門。
KRホールディングスは
和食の「かごの屋」の運営母体でもあります。

どちらも関西中心のお店
(KRホールディングス自体が元々大阪ガスのグループ会社)なので
関東の方には馴染みがないかもしれませんが、
上高地あずさ珈琲は長野県を全面に押し出していて
山小屋でゆったり楽しむ珈琲店というのがコンセプト。

カフェ自体はいろんなお店がありますが、
山小屋で、しかも長野と
コンセプトをはっきりさせているところに
このお店の面白さがあると思いました。

ここでのコンセプトは
「お店」の話なのですが…

では、
「自分」のコンセプトはどうなのかな
考えてみました。

「ただ仕事をする人」程度であれば
「どこにでもあるカフェ」同様、
コンセプトがはっきりしません。

(苦手なところがあるのはもちろんOKなのですが)
自分の強みがどこなのかをしっかり打ち出すと
自分自身も、一緒に仕事をする方も
楽しいのではないか…

ゆっくりできたおかげで
そんなことを考えた休日の午後でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝でもスッキリ目覚める... | トップ | 空の様子も、時代の流れも変... »
最新の画像もっと見る