小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

【2024年版 暑い夏こそ「セルフケア」!】

2024-08-07 | 4 スポーツ・健康

ただ暑いだけでもつらいのに
湿度も高いと更につらい。

こんな時こそ
「セルフケア」が必要かもしれません。

と、こんな記事を書いていたのは
2年前の夏。
暑さがパワーアップした2024年には
何をしているのか青文字で書き足してみました。

セルフケアとは文字通り
「自分自身をケアすること」

自分をケアして、自分が大切という気持ちがないと
他の人にイライラをぶつけやすくなってしまいます。

暑さのイライラが原因で
人間関係に影響が出るのはあまりにも悲しい…

ということで
どのようにケアするのかについて、
調べてみました。
いくつかご紹介します。

①軽い運動をする

ウォーキングでもジョギングでも、ヨガでも。
自分が取り組めそうなものであればOK。
楽しくできるものがいいですね。

2024年の今も、
ジョギングはしているのですが
最近のおすすめは
ストレッチポールでゴロゴロすること。
寝ているだけで体が気持ちよく伸びます。

②誰かと話す

真剣に「相談」みたいな形ではなくて
雑談でもなんでも良いので
気軽に話すだけでも気分転換になります。

ちなみに…
自分の考えていることをノートに書き出して
「自分と対話する」という方法も
アリみたいですよ。
そうか、「誰か」は「自分」でもいいのかぁ。

2024年版、というわけでもないのですが
ChatGPTのような生成AIに
相談をしている人も少なくないみたいです。

③美味しいものを食べる

このブログでもよく食べ物が出てきます(^^)
(前回の記事は桃でした!)
②とセットにして友達とご飯を食べに行くというのも
良いかもしれませんね。
もちろんコロナ対策は万全に。

「美味しいもの」というカテゴリーに
入るかどうか???なのですが
偶然今日、今シーズン初めてのかき氷を食べました。
自分へのご褒美です(^^)

④呼吸を意識する

深い呼吸を数回繰り返すだけでも
リラックス効果バツグン!
これなら本当にすぐにできそう。

⑤笑う

調べてみると「笑う時間をつくる」なんて
書いていたのですが。
さすがに何も無しで笑えないですよね(^^;)

お笑いの動画を見たりすると
いいかもしれないなぁと思いました。

ボクの場合は動物が好きなので
「動物赤ちゃん」なんかが出てくる動画だと
1人でニヤニヤしているかもしれません。
(誰かに見られると危ない人と思われるかも。)

いまだに2年前と同じことをしています(^^)
X(旧・Twitter)の動物写真や動画を
ご紹介しているのがそれ。
ますます危ない人になっています。

いかがでしたか?
他にも方法はあるようですが、
自分にとってやりやすいものから取り入れて
暑い夏も元気に乗り切りましょう!

2年前と気持ちは同じ
あの頃より暑さのました2024年の夏も
元気に乗り切りましょうね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【涼を求めて…】 | トップ | 【一緒に「セルフケア」🎵】 »
最新の画像もっと見る