小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

【幸せのエッセンス42〜ズレなく気持ちを伝え合う〜】

2024-08-03 | 0 幸せ日記

自分の考えを
ズレなく伝えるって
なかなか難しいもの。

「伝わらない」が続くと
イライラしたりして、
精神的にも良くないですよね。

【新しい気づきを得る方法】学び方の違いを活かす - 小さなボクの小さな幸せ

今日は午前中写真のようにオンラインの研修を受ける予定になっています。(この記事があがる頃には疲れているかもしれないですね)そして午後からはオンライン...

goo blog

 
昨年は
オンライン・対面の両方の研修からの
学びで気がついたことを書いていたのですが。

今日のジョギングのお供(本です^^)からは
学んだことをアウトプットするための
新たな気づきを得ることとなりました。




アウトプットの目的は何かという
基本に立ち戻らないと
表現していることがどんどんずれがちになるとのこと

タイミングを見計らって「何のために?」を
問うことでズレを防ぐという方法が
紹介されていました。

この
「どんどんズレる問題」に関係して…

話が長くなると
目的がズレがちになるかなぁというのが
毎日の生活から感じていることです。

身の回りにいませんか?

「ちょっと相談ですが」と切り出しておいて
自分の意見を長々と伝えようとする人

話が長すぎて
結局何を伝えたいのかわからない人

意識して短く話す
足りないところは
相手に質問してもらう中で補っていく

その方が
会話のキャッチボールもできて
ズレの少ないアウトプットに繋がる
ように思うのですが、いかがでしょうか。

ズレなく伝えるためには
『相手を信頼して短く話す』

このブログの内容も
ズレなく伝わりましたか?(^^)

お互いの気持ちを
しっかりと伝え合うことで
気持ちよく毎日を過ごせますように!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゆるっ、と生きる】 | トップ | 【素敵な8月を願って…】 »
最新の画像もっと見る