小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

モノを捨てるって、つらくないですか? 〜かわいい腕時計・おカタいPC〜

2023-01-05 | 1 まなび


先日の記事で
アメリカに住む友だち宛に
グリーティングカードを投函と書いたのですが。

隔離生活をしていても届くもの - 小さなボクの小さな幸せ

隔離生活から少しずつ外の生活へということでウォーキングやジョギングを楽しんでいます。外に出ること自体がおよそ1週間ぶりだったので楽しい、ということももちろんあるの...

goo blog

 

隔離生活の間に
部屋の片付けをしていました。

そこで、もう使わなくなった
小型家電も小型家電リサイクルポストに
処分することにしました。

写真・左は
ジョギングの時に使っていた
腕時計Polar M200。

ジョギング用(初マラソン用)買った
GPS付き腕時計。
今までそんな腕時計を
持ったこともありませんでした。

初めてのマラソンで
気負うことなく、
練習どおりの力を発揮することができたのも
この時計のおかげ。

実はこの腕時計、
可愛いところがあって
毎年ボクの誕生日を
手首から密かに祝ってくれていました。
誕生日プレゼント?? - 小さなボクの小さな幸せ

誕生日プレゼント?? - 小さなボクの小さな幸せ

この日はボクの誕生日腕時計が誕生日ケーキでお祝い(^^)朝から元気をもらいました。忘れない限りはほぼ毎朝使っているSIXPADは誕生日のお祝いはしてくれませんでしたが...

goo blog

 
今年に入ってからは
2時間ほどのジョギングでも
充電がもたなくなっていました。

使えるところまでは
キチンと使おうと思い
今年の秋まで使っていました。

冒頭の写真・右は
ノートパソコン。

「実はノートパソコンって安いんだ。数万円で買える!」
何も知らずに格安で買ったら
ソフトがほとんど入っていない、という(^^:)

最近ではその売り方が
すっかり当たり前になりましたが、
当時は詐欺にあったような気さえしました(言い過ぎ^^)

ただ、その経験のおかげで
クラウドを駆使してデータを管理するようになり
文書作成や表計算など
無料で使いたおせるアプリを研究。

その知識を今のタブレット生活にも
活かすことができました。

数年前まではPCにカードリーダーをつけないと
確定申告ができないということもあり
1年に1回確定申告のために使用するという
「おカタいPC」(ナゾ…)になっていました。

みなさんもご存知の通り
昨年から確定申告に使えるスマホが急速に増え
外付けカードリーダーさえ必要なくなりました。

令和4年度の確定申告も昨日1月4日から
国税庁のHPで文書作成が可能になっており、
早速タブレットとスマホで作成をしています。

モノには1つひとつに思い出があるので
捨てるのにもためらいがあります。

でも、持ち物を変えたり
環境を変えたりすることで
新しい一歩を踏み出すことができるという
側面があるのも確か。

今までこれらのモノが
ボクに与えてくれた経験に感謝をしながら
成長を続けていこうと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年はどんな年になるでし... | トップ | 初詣に行けなかった方へ »
最新の画像もっと見る