サイクルハウスTOMO

お店の情報、その他自転車関連

ときどき トラの話

9:00~19:00  月曜定休

落語の世界に浸って・・・

2015-01-13 15:30:51 | 日記

            

 

1月も今日は13日、 商売繁盛の神様、10日恵比寿も終わり、

成人式も終わって、そろそろ今日あたりからお正月気分も抜けて

本格的に平成27年のスタートになりそうです。

 

昨日は月曜日でお休みだったので前から行きたいと思っていた中央区の高津神社で行われた

高津祭りに行ってきました。

 

落語「高津の富」や「崇徳院」の舞台になっている あの高津神社です

(高津さんのHPからお借りしました)

前から行きたかったのだが今年はたまたま成人の日の月曜日開催だったので初めて行くことができた。

 

高津さんのHPに載っていた文句は

「高津宮とんど祭りとたぶん(自称)日本一の屋台達」の高津祭り

 

ミシュランガイドに載るようなお店が幾つも屋台を出して賑やかなこと、境内は超満員

いい匂いが漂いどこの屋台も長蛇の列。

 

 

 

 

いくつかの屋台に並んで食べたり飲んだり、もちろんお目当ての富くじも購入

 

                   

箱に入れた木札を錐で突く落語の世界のような富くじも大勢の人が楽しみ

 

2回目の3時の富くじには襲名披露公演中の4代目中村鴈治郎も登場して大盛り上がり

 

 

残念ながら富くじには当たらなかったが

清酒の4斗ダルが当たった人の「持って帰れないのでみなさんで飲んでください」との

振る舞い酒も頂き

幸運のおすそ分けもいただいて落語の世界に浸っていい気分で帰ってきました、

出来たらまた来年も行って今度は富くじに「当たった」と叫びたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の・・・ | トップ | SOGOサイクルのプレシャス2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事