サイクルハウスTOMO

お店の情報、その他自転車関連

ときどき トラの話

9:00~19:00  月曜定休

オートライト仕様のクロスバイク「バンフクロス」・・・

2020-10-31 17:47:24 | 日記

              🚴

 

今日も好天に恵まれ、おかげで忙しくさせてもらってます、

 

昨日組み立てる予定だったクロスバイク、

結局昨日は組めずに今日の組み立てに

組み上がったのがコチラ

サカモトテクノの「バンフクロス」、  ブリヂストンの「TB1」と同じカテゴリーの自転車で

クロスバイクながらオートライトとドロヨケが、更に後輪リング錠も標準装備されて

通勤通学にも気軽に使ってもらえるクロスバイクです、

メーカー希望価格は税別¥41,800

 

オートライトはバートップの常時点灯型

 

リング錠も付き、チェーンはサビ対策のハイガードタイプ、

リヤブレーキは安定感のあるシマノ製ローラーブレーキ

タイヤサイズは27×13/8、英式バルブ採用で空気入れも簡単、

 

疲れにくいスポーティクッションサドル

 

シフターは使い易いシマノラピッドファイヤープラスの7段

店頭価格は¥31,800(税別)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オールアルミの軽量22㌅「ミスティライト」入荷・・・

2020-10-30 17:07:49 | 日記

              🚴

 

気が付けば明後日はもう11月、

朝晩冷えてくるようになりました、

近畿でももうすぐ紅葉の季節がやってくる

今年は新型コロナの影響で密を避けるために人出が少なくなるのか

人出が少ないだろうとみんなが思って逆に多くなるのか、どうなんですかね、

 

今週前半はヒマだったが何故だか昨日から急に忙しくなってきています、

先ほど組み上がったオールアルミの自転車です、

サカモトテクノから「ミスティライト22」

 

フレームをはじめアルミパーツを多用して22㌅でオートライト仕様で重量は16Kg

 

軽々スタンドもアルミ製、

軽くて扱いやすく更に跨ぎやすいフレーム形状で26インチの自転車が大きく感じるようになったが

20インチのミニサイクルはチョットと小さいと思われている方にちょうどいいサイズのお勧めの自転車です。

 

今日はもう1台

こちらは安定した乗り心地が人気のブリヂストン「プロムナード24」

21年モデルの PR40T1 今日はブラウンです

 

今日はもう1台組み立てが待っている、

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20㌅ミニサイクル、アルミフレームで・・・

2020-10-27 15:54:03 | 日記

               🚴

 

先週後半からの好天が続き

今日も何処までも晴れ渡った気持ち良い青空が広がっています、

 

さて、今日のTOMOは

先週末に手配した自転車が何台か入荷して新車整備をやっているが

店はのんびりゆっくり、

休み明けなのに思ったより暇、

 

こちらが今日入荷してきた中の1台

 

20インチのミニサイクルでオートライト仕様

 

後輪ブレーキはシマノ製ローラーブレーキ、

フレームをはじめハンドルとリムがアルミ製で一般ミニサイクルより2Kgほど軽く仕上がってます。

この大きさの自転車はユーザーが年配の方が多いので軽い自転車を求められるので

これからもアルミフレーム車が多くなっていくだろうと思います。

価格は¥24,000(税別)

 

それにしても今日は暇だ、夕方に期待してこれからもう1台新車整備です。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたご自転車のタイヤ交換は・・・

2020-10-22 13:18:43 | 日記

               🚴

 

今朝は寄り道があって店に来るのがいつもより15分遅れたんです、

店に着くとシャッターの前に自転車が2台、

どちらもパンク状態で、

 

そのうち1台はチャイルドシートが前後に2台並んだこちらのふたご自転車

 

左後輪がパンク

駆動輪である左後輪タイヤの摩耗が激しいくバーストしてしまっているのでタイヤ交換です、 が、

これが大変、ふたご自転車のタイヤ交換は初めて、

まずどんな構造になっているのか確認が必要、

 

取り敢えず車輪を外したが、タイヤ交換には巻き込み防止のディスクを外さなければならないでは無いか!

このディスクはパンク修理をするときにも外す必要があるようだ、

バルブ周りだけでもディスクをカットしてもらわないと作業時間がかかりすぎるので

このままではパンク修理を断る自転車屋もあるかもしれないので

製造業者に一考をお願いしたい、

同じようにディスクカバーが付いている車椅子の場合はカバーを外さず作業が出来るようにカットされている、

 

今日は時間の関係で負担が大きくバーストした左後輪だけタイヤ交換したが、

早晩右後輪もタイヤ交換しなければならないのでその時はディスクのカットも

所有者のお母さんと相談しようと思っています。

3段変速が付いているとは言え、この重量で電動ではない自転車に子供2人を乗せて走るのは大変だ

メーカー仕様書を見ると重量は42Kgとか

お母さん頑張っているね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「フロンティアDX」組み上がりました・・・

2020-10-20 17:34:24 | 日記

             🚴

 

昼からもお天気が良いおかげで忙しくさせてもらってます、

 

昼に紹介したブリヂストンの2021年型「フロンティアDX」先程組み上がりました

今日の入荷は26インチの F6DB41 色はベルベットローズです、  

21年モデルも車体カラーについては20年モデルと全く同じカラーの全7色展開です

 

 

フロントモーター駆動でリヤはベルト駆動も全く変わらず、

1充電当たりの走行目安もパワーモードの54Kmからエコモードの130Kmと変わりがなく、

 

唯一変わったのがこちらのロック機構

今までは後輪リング錠にワイヤーがつながり

 

 

1発2錠と呼ばれるタイプで

後輪ロックと同時にハンドルもロックされるシステムだったが

 

今回に21年モデルから「フロンティアDX」は

リング錠から繋がるワイヤーが無くなり後輪はリング錠だけに

 

ハンドルロックは手動の「くるピタ」システムに変更になりました。

 

これ以外の変更点は無く価格も従来通りで

税別です、

 

明日もお天気であってほしいですね 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする