サイクルハウスTOMO

お店の情報、その他自転車関連

ときどき トラの話

9:00~19:00  月曜定休

ロッド式ブレーキ・・・

2013-10-09 14:17:50 | 日記
   


マタマタ暑くなりました

今朝はあの大雨で何時もより遅い10時開店

雨が止んで助かってます



こちらは昨日の閉店前に組み上げたアサヒサイクルの「ルッカ」

低床フレームにオートライト、漕ぎ出しの軽い16丁ギヤ採用のお勧めの1台です


同じようなコンテンツで作られたサカモトテクノの「エステック」がメーカー欠品で

来週半ばでないと入荷してこない為この「ルッカ」を取りました


今日は珍しい部品をもう一つ

この紙袋の様子から見て20年以上前の製品ではないのかな

残ってたんですね、


中身は、 いまや貴重品とも言えるこちら

昔、新聞配達や郵便局で使っていた実用車と呼ばれる自転車に使われていた

ロッド式ブレーキの前後ブレーキセットです

取引先の部品問屋から「こんなのが残ってますがどうですか」と言われ、早速入手


実用車の「上がりハンドル」と呼ばれるロッド式ブレーキ用ハンドルが生産中止になり

関連部品も同様に生産中止されてから10年ほど、

いまや殆んど流通していないので貴重な部品です


実用者は20年、30年と持つのでおそらく最終生産型は車体は問題ないが

補修用部品が入手できなくなって乗り換え、廃車されていくんでしょうね


現在生産されている実用車のブレーキは一般的なワイヤー式になっています。

   
   都合に寄り今度の日曜日13日から3連休致します
        
      13日() 臨時休業
      14日(月) 定休日
      15日(火) 臨時休業
      
     ご迷惑をお掛けしますがヨロシク

  20日の第3日曜日は営業いたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタッチスイング機構・・・ | トップ | パープルカラーの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事