魚のためならどこへでも

ノベウキくそガチ勢。ヘチとかフカセとか。周りに影響されやすい人です笑。仲間とわいわい釣りするのが好き!

ブルゾン釣法

2017年05月11日 20時38分09秒 | 横浜


5月7日(日)大黒埠頭沖



GW最終日、塾なんぞで終わらせてたまるものかと、帰宅してからタッチアンドゴーのごとく、私は鶴見に向かった。




お世話になったのは、いつもふれ〜ゆに行くときに前を通る、新明丸。




受付を済ませ、船に乗り込みます。




客は私を含めて、2人ww




これはラッキー!




期待に胸を膨らませ、5時半に出船です。







まずは東扇島沖からスタート。





しかし明るいためか?食いが悪く、すぐに大黒埠頭沖へ移動。



まだだいぶ明るいというのもあってか、戦中0尾。


細かい移動を繰り返していると、右舷トモの人が小アジを釣り上げた。







あ、アジ釣れたらいいな。




少しアジを意識して誘いますが、アタリなし。



あくまで本命はメバル・カサゴなので、ひとまず明るくても割と食ってくるカサゴに狙いを絞ります。



糸を少したるませ、底を這うようなイメージ。時々誘ってまた止めます。




するとブルブルブルブルと反応アリ。



スーーーーと持ち上げますが、掛からず、すぐに降ろします。



またすぐに反応があって、今度は慌てずしっかり食い込ませてから…



スーーーーブルブルブルブルッ



掛かったぁ〜!!!



明らかに根魚では無い引き味。



アジかな?とも思ったのですが、釣れたのは魚に喜ぶと書くキス君。







YES!!シロギスYES!!



21センチの良型で、ヤマメ針10号をガッツリ食ってきてくれました。



釣れる魚を釣れる時に釣るスタイルの私はシロギスを狙い、再度キャスト。



するといきなり引ったくられるようなアタリ!



今度は本命のカサゴ君でした〜^_^




いよいよ辺りも暗くなってきて、メバル狙いに切り替えます。




1つテンヤと同じ誘い方で、誘い幅を少し狭くした感じでやりますが、中々反応がない。




そんな時、くだらない考えが舞い降りてくる。


「1人ぼっちの寂しいアングラーのカサゴ郎さん、誘わないと魚釣れないと思ってない?」




「では質問です。カサゴは自分から、エサを探して泳ぎ回りますか?」




「泳がない。待つの。」







疲れたし誘うのやーめた!

この時点でメバルを半分諦めた。



底を0テンションで引きずる作戦を決行。




するとこの作戦が大当たり。







怒涛のカサゴラッシュが始まったのである!!!




まさか楽してた方が釣れるとはね!




この作戦で最後まで数を伸ばし続け、納竿する時にはバケツ一杯に!








ウェーイウェーイ。

あ、シロギスも1匹追加しましたよ。



結局メバルは1匹も釣れなかったけど、満足して帰宅したのでした。









もし、最初から誘わないで引きずってたら、もし、最後まで誘い続けていたら…結果は良くも悪くも大きく変わっていたことでしょう。。



やはり釣りはパターンだということを実感しました。



釣果 カサゴ 17匹

シロギス 2匹







カサゴは3日間かけてじっくり味わいましたよ〜
























シロギスの炙り刺しも激ウマでした。。






次の釣りは…いつになるかな…












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シン)
2017-05-12 04:44:36
相変わらず楽しい釣りをしてるみたいだねぇ

カサゴは煮付け

鱚は何気に一夜干し


コレが1番好きな食べ方かなw
返信する
Unknown (釣りバカパパ)
2017-05-13 16:30:11
キスの炙りかぁ〜
美味しそうだね^_^今度釣ったらやってみよ^_^
そろそろ沖堤の様子見に行ってみない?
返信する
Re:シンさん (カサゴ郎)
2017-05-16 18:45:26
一夜干しですか〜
魚に限らず、食べ物を干したことはないです。縮んでしまって勿体無い気がするので笑
カサゴの煮付けは最強ですね。我が家の大ヒット商品ですw
返信する
Re:釣りバカパパさん (カサゴ郎)
2017-05-16 18:48:12
キスの炙りは美味いですよ!
沖堤調査も行きたいところですが、基本的に土日が空いてないのでいつ行けるか分かりません。。
そろそろ型物のアジが釣れだす頃なので楽しいと思いますよ!
返信する

コメントを投稿