魚のためならどこへでも

ノベウキくそガチ勢。ヘチとかフカセとか。周りに影響されやすい人です笑。仲間とわいわい釣りするのが好き!

最終

2019年01月10日 17時01分49秒 | 初島


今更ながら、昨年の釣り納めの記事を。


記憶が曖昧なので簡潔に。


第二便にて初島へ。


(なんだこの下手な文章は)


12月29日(土)初島


入りたかったゴロタが空いていなかったので、仕方なく第二堤へ。



しかしこちらも先端が空いておらず、世紀末の雰囲気を感じたので、もう一度ゴロタの様子を見に行く。



一人なら入れそうなところを見つけたので、ここで同行者と二手に分かれ、ゴロタに入る。



最初は1ヒロでやっていたが、アタリが無いので、同行者のアドバイス通り2ヒロにすると爆発!



足裏〜33くらいまでのメジナが入れ食い!


たまに35くらいありそうなのも混じる。


で、一番長いのがこれ↓





上出来だ。



ここで同行者に呼ばれ、小堤防に移る。





先端でも無いし足元の水深5センチだし終わってる。


ところが同行者はここで10枚釣ったらしいww



私も1枚取りたい!と奮闘するも、中々簡単にはいかない。


同行者の釣り方をよく観察して、「あ、そういうことか(どういうことだよ)」と、説明は出来ないが勝手に納得し、仕掛けを再投入。


すると1発でヒット!!



だーが、この日の活性は高いが食いが浅いという欠点により、針ハズレ。



どうしても1枚取りたいので、再度チャレンジ。



すぐにヒットしたので、慎重に慎重にやりとりし、ネットイン!


タモの中で既に針が外れてました。危ねぇ。



これにて満足して納竿。



十分釣りきったので、竿納めとしては上出来かな。



釣果 メジナ 15匹 足裏〜38センチ





釣った魚は5匹だけ持ち帰り、刺身に。





今年は脂のノリはイマイチだけど、初島のメジナだけあってそれなりに美味いね!



年明けの初釣りでは、脂の乗った極太メジナに期待!


















快挙

2018年11月20日 20時23分06秒 | 初島



時制が前後しますが、記憶が新しい11月3日の釣行記を先に書きます。



釣行日の2週間ほど前、初島のメジナが好調との噂を聞き、以前事情により頓挫した釣りバカパパさんのガチフカセデビューに持ってこいだと思い、計画。(結局パパさんはエビ撒きで参戦w)



ところが釣行前日になり、釣果を見るとかなり厳しそう。流石に情報から時間が経ち過ぎたか?



今更初島を諦めるわけにはいかないので、釣りバカパパさんに「釣れなかったらごめんなさい。」と先にお詫びをする笑



川崎駅にて、釣りバカパパさんと合流し、熱海へ。

いつもは始発電車に乗り、間に合うかどうかビクビクしながら参戦していましたが、今回はパパさんに車で送っていただいたのでその心配はなし。

本当にありがとうございました。


熱海に到着後、車にて仮眠をとり、初島へいざ参らん。



フェリーを降りてまず向かったのはとあるゴロタ場。第一堤の方が圧倒的に近いのだが、戦場状態なので嫌いなのだ。


この日は、フェリーを降りる時に手こずってた釣り人がいて、後ろからの野次が凄いのなんの。

「何やってんだクソ!」とか、

「早く降りろよ殺すぞ!」とか。


焦る気持ちは分かるけど、お前ら器小さいな笑


せっかくゴロタ場まで行ったのだが、向かい風が強すぎてどうにもならないので即撤退。平和な第二堤へ向かった。


11月3日(土)8:00〜17:00 初島第二堤



さて、ここからが本番!!


第二堤は風もなく、湖状態。


やりやすい!!


さらに、この日の主なエサ取りは金魚で、ものすごい活性ではあるものの、チュンチュンとは違い、沖に出るほどやる気はないのでやりやすい。


エサ取りを足下に釘付けにし、思うがままに沖を攻める。



すると僅か数投で、1枚目をゲット。33とかかな。



そしてここから怒涛のメジナラッシュ。




























こんなの、私が知ってる初島じゃない。。。



こんなことがあって良いのか?というくらい、思うがままに釣れる。



実は今日はエビ撒きVSフカセという、フカセのプライドをかけた戦いでもあるので、0-5になった時点で勝負あったと思ったのですが…



本当に急にエビ撒きの方でメジナ連発!



エビ撒きは撒き餌が効き始めてからが勝負のようで、フカセと違い即効性はないものの、一度魚が寄れば一網打尽に出来るようだ。


かといってフカセも負けておらず、ペースが落ちることなくつ抜け達成!



つ抜けしたあとは、パパさんからエビを頂き、それを付け餌に。


オキアミを撒いてるから、モエビは食わないかな?と思いきや、全くそんなことはなく、バシバシ釣れる。











そして記念すべき20枚目は40アップ!細いけど!






この後2枚追加して、良い時間なので納竿。



釣果 メジナ 22枚 30〜41センチ




今回分かったことは、普通に初島のメジナもモエビで釣れ、さらに、モエビの方がエサ持ちが良いということ。



この日のメジナの活性は異常に高く、加えてエサ取りの活性が比較的低いというやりやすい状態だったので、フカセとエビ撒きの差は大きく出ませんでしたが、シビアな状況になったら面白いかな〜と。



エビ撒きの課題は明確で、エサ取り対策。

今回は隣にフカセ師(私)がいたので、足下にエサ取りが釘付けの状態でしたが、1人でエビ撒きをやるとなると、やることが多すぎて中々難しいかもな〜って感じ。

それさえ解決すれば、また爆るかも?


何はともあれ、釣りバカパパさんが満足いく釣果(20枚越え)になったので良かった!


次回は二月とか、シビアな状況で検証しましょう!


ロングドライブもお疲れさまでした!


またよろしくお願いします〜




浪漫

2018年03月21日 16時05分17秒 | 初島


某SNSを見ていると、どうやら初島のメジナが復調してきているらしい。行きたい。



ただ、朝早く行くのは面倒という事で、それならゆっくり家を出て、オールナイトすることにしました。


ロマン(←タイトルきた)を夢見た男の話であります。



それでは釣行記です。少し長めになるかも。



3月14日(水)17:00〜翌3月15日(木)11:30 初島



昼頃に家を出て、まずは真鶴へ。釣りじゃ無いですよ。海苔を採取するためです。


いつもの港で海苔を採取したら、そのまま熱海へGo!



いつもはタクシーで渡船場へ向かいますが、今回はケチったので16時のフェリーギリギリの時間に…


最終便で行くという手もありましたが、コマセを受け取り、急いで乗り込みました。


タクシー使えば釣具屋でコマセ作れましたねぇ。



でもまあとりあえず無事に到着し、17時頃に開始。



余所見しているとウキが消えてて、回収するとタカベがくっついていました。



しっかしこの後は全く反応なし。



19時頃、慣れてるし、釣れるパターンも何となく分かっている第二堤に移動することにしました。


ここでとんでもないミスを犯したことに気付く。



ヘッドライト忘れた。
家で持ち物確認した時に、どっかやっちまったみたいだ。


電気ウキの一部を取って、ガムテープで帽子にくっ付けるという奇策を思い付いたので、即実践。



まあこんな感じ。




自宅で撮影




これで手元はカバーできます。



何とか仕掛けを組むが、こちらも反応なし。釣れる気がしない。



というわけで、21時頃、第一堤に舞い戻ることに。



どうでも良いけど、こういう時に食べるカレー味のカップラーメンて最高すぎるね。




移動してきたは良いけど、全く反応なし。堤防際を攻めるが、エサ取りもいない。



いやお前いつになったら魚の顔見れるんだよって感じですよね。すみません笑



23時頃、そろそろ眠くなってきたので、少し寝ることにしました。



釣りをしていると暖かいのですが、寝るととても冷えますね。寒くて1時頃に起きてしまいました。



少しランニングをして、体を温めてから再開。



すると2時頃、ようやくウキがシモります。



しばらく待つと、ジワジワ沈んでいったのでアワセ!



大島が根元から曲がる強い引き!



だけどこれは取れる魚!!と確信…したが、魚が突っ込んだ瞬間にライン切れ。



おい。まじか。ハリスが切れたならまだ諦めがつくが、切れたのは道糸。



ケチって1年くらい取り替えてないからなぁ。。



引きからして間違いなく40オーバーのメジナでしょう。



これでパッチリ目が覚め、めちゃくちゃ集中してウキを見ます。


しかし、私の電気ウキが沈むことは永遠にありませんでした。



あ、でもね、魚は5時頃釣れましたよ。



仕掛けを回収すると、何か重いな〜と思っていたら、メバルがくっついていました。


最低な釣れ方ですが、これがめちゃくちゃ良型。




26センチの黄金に光り輝くメバル。


みなとみらいで釣った、25センチの記録を更新しました。



これで少しテンションが上がり、日の出まで頑張るが、この後は本当に反応が得られず、7時頃、始発のフェリーが来る前に第二堤に移動しました。



夜は居もしなかったエサ取りがうじゃうじゃ湧いてます。



まあ良い。通常運転だ。



しばらく沖と足元にコマセを打ち分けていると、ようやく糸が走る気持ちの良いアタリ!



待ってました!



だが引きはそんなに強くない。







30欠くくらいの尾長さん。来てくれてありがとう!


おかげで初島でサイズを問わず、とりあえずメジナの顔を見るという連続記録は伸ばされました笑



この後すぐにコマセが切れたので、第一堤に帰還。



海苔餌でメジナを狙いますが、あまりの眠さに竿を持ったまま爆睡。



危うく竿を落とすところでした。



これはいかんということで、11時半に納竿。




かなりの貧果ですが、来てくれた魚に感謝ですね。




釣果 タカベ 1匹

メバル 1匹 26センチ

オナガ 1匹 30欠くくらい

塩焼き 1匹










遊び半分釣り半分

2017年05月05日 21時30分43秒 | 初島


5月3日(水)初島



この日はお仲間に誘われ、場所を話し合った結果、初島になりました。



電車の中で色々と画像を作ったので、簡潔にハイライトといきますかね…









10時半のフェリーで上陸。







攻めるは大島率いるDaiwa勢。







迎え撃つのは、数百の塩焼きの大軍勢。








もはやこれまでかと思われたが、最後の最後に足裏クチブト、尾長がそれぞれ1匹ずつ釣れた。










正直に言いますと、塩焼きに負けたというよりは、単にアタリが無かったという感じです笑

GWで飯屋が混んでて、昼飯に2時間かけたのは内緒




釣果 バリクソン 1匹

クチブト 1匹 (足裏)

尾長 1匹 (足裏)












おっきいメジナが釣りたい!

2017年03月02日 18時50分53秒 | 初島


入試休み最終日。



前日の夜、私は悩みに悩んだ。



選択肢は3つ。


・家で寝る

・真鶴地磯へ行く。

・初島へ行く。



そして決めた。真鶴へ行こう。




早速真鶴の釣具屋へ電話。



「……出ねえ!」




調べてみると、青木釣具店は火曜が定休日。



そういや去年も同じ展開になって、湯河原から歩いたっけ…



しかしそんなプランやってられないので、真鶴を棄却。




場所を初島に変更。



解凍予約の電話…



「……出ねえw」



調べてみるととっくに営業時間外。



仮に始発で行っても、溶けてないオキアミでコマセを作ってたらフェリーに間に合わない。。




結論「朝起きてから考えよう!おやすみ!」




朝4時…迷う…でも行きたい…けど眠い…




結論「再び寝る。起きたら考える。」




そして朝7時。



結論「10時半のフェリーで行く!!!」



起きてすぐに解凍予約をし、いざ熱海へ。



こんな時間から初島に行く奴なんて早々いない。



熱海駅のマックで朝飯を済ませ、10時ごろに釣具屋に到着。


マックでポテト注文したら無いって言われたのは流石に笑ったわ




早速コマセとフェリーのチケットを受け取る。


釣具屋の方にいつもアザラシさん達と来てる人だよね?って言われました。



よく覚えてるなぁ…まだ3回目なのに。。




時間がないからと、親切にストーブでコマセを溶かしてくださったみたいです。



ありがとうございますm(_ _)m



意外と時間がないので混ぜ混ぜしてダッシュでフェリーに乗り込む。




いざ勝負。。





2月21日(火)初島




11時初島上陸。




第一堤の先端でやりたかったが、平日にも関わらず人がわんさか。




1時間だけ青根に行ってみることにした。




5ヶ月前に来た時よりは確実にラインメンディングの技術も向上してるはず…




さて、通用するかどうか。




仕掛けを組み立てて第一投。




コマセ撒き撒き。。




あれ?コマセ届かねぇ。




何度も打ち直しますが、コマセが飛ばない。



まとまりが無さすぎるのと、柄杓の限界か?




前回は確かアミ4キロ+オキアミ6キロ+V10+イワシパワーグレ。




今回はオキアミの量が半分。




粉が多かったのか?ただ単に鈍っているからなのか?



とにかく空中で回転しまくって分解されてしまう。




決めた。青根撤退。


新しい柄杓買おう





前回良い思いをした第二堤に向かいます。




先端に陣を取り、真沖を狙います。




もちろん塩焼きの勢力は衰えていないので、足元にコマセを打つことを欠かしません。




水綺麗〜〜!



ウキはオペレートG5。仕掛けが馴染むと針の重さで沈んで行きます。



精密やなぁ。




竿一本でやっていましたが、アタリが無いので2ヒロまで浅くします。




アタリなし。つまんないからやーめた。




海苔を付けてブダイ釣り開始。




一投目から反応があり、ヒット!




しかし針ハズレ…oh…



この後本当にアタリが無い。




…飯…食い行こ。









鯵の刺身定食!



クソうめぇ。




これで活性マックスになった私は釣り場へと戻る。





そしてようやく足裏。




とりあえず良かったぁ。



このあと仕掛けが馴染む前にエサが取られている気がしたので思い切って1ヒロ!





ん?仕掛け馴染むの早くね?



あれ?絡まん棒走ってね?




ってことでアワセ。



乗ったあぁぁぁ!!




アザラシさんに「竿は曲がるもんじゃない、曲げるもんだ。」と言われたので出来るだけ曲げることを意識します。




35センチ以下はタモ出さないと決めたので引き抜き。







33センチ。良いねぇ。ブクブクに太ってるよ。




2月だからといって深ダナにいるとは限らないのね。




沖にコマセをバカバカ打ち込み、再度仕掛け投入。




仕掛けが馴染んでウキが入っていく途中で止まります。




何これヘチ釣りのストップアタリ的なノリ?




アワセると足裏。



こんなパターンもあんのね。




今度は足元に作った糸ふけが無くなるアタリ。




即アワセするとまたもや強い引き。




テトラの方に突っ込みますが、かなり強引に引っ張って引き抜き。







良いねぇ。ふっくらお腹のメジナ33センチ。



刺身が楽しみです。




チャンスタイムなのか?仕掛けを入れれば何かしらの反応はあります。




気持ちよく糸を引っ張っていくアタリで、今度は足裏。




同じようなアタリで今度はタカベ。








良いねぇ。TKB(タカベ)。




タカベをもう1匹追加したところでコマセが無くなり納竿。




ちょうど良い時間だしね。




思い残したことはブダイくらいかな〜〜



まあでも、あくまで本命はメジナだから良しとしますか。




釣果 メジナ 5匹 足裏〜33センチ

タカベ 2匹










持ち帰った魚たちを調理。







メジナのフルコース笑


漬け丼はクセになりそうです。









一部はバイト先の店長にお裾分け…と思いきや、年下の女子達に全部食われました。

*ナメられてる


初島産で、脂ノリノリの旬のメジナが不味い訳がなく、大好評だったから良いか。。




今回は昼から行くというナメたことをしましたが、意外と良かったです。

疲れが残らないし、何より眠くないから集中出来る。

なーんて、釣れてなかったら、「早く起きれば良かったー!!!」なんてほざいてるんだろうけどね〜w



とにかくまた行きてえなぁ初島…