魚のためならどこへでも

ノベウキくそガチ勢。ヘチとかフカセとか。周りに影響されやすい人です笑。仲間とわいわい釣りするのが好き!

逆転

2018年05月21日 22時55分33秒 | 伊豆七島


5月13日(日)5:00〜11:30 利島


朝4時に起き、堤防へ向かう。



コマセの準備とか色々やって、実釣開始したのは5時くらいかな。



この日も先端には入れず、内向きでやります。



2投目でウキが鋭く走るアタリ!


アワセを入れるとバッチリ掛かりました。


大島を立てて浮いてくるのを待ちますが、全く浮いてくる気配がない。


少しリールを巻くと、その瞬間に突っ込まれ針ハズレorz


あの引きはメジナでしょう…ああ…勿体ねぇ。



悔しいけど、明らかに昨日と状況が違う!と気持ちを切り替え。




すると今度は2ヒロぐらいでウキが鋭く走るアタリ!



アワセると最初猛烈に突っ込んだかと思いきや、すぐにバテて水面へ笑





体高はあるけど長さはない。多分28とかのオナガ。




これを釣ったところで、「船が停まるのでどいてくださ〜い」と言われ、しばし休憩。





30分後再開。




再開して先端近くに行くも、少し狭く、仕掛けが完全に馴染む前に回収しなければならなさそうだったので、また内側手前に戻る。




4ヒロ〜5ヒロくらいまで仕掛けを入れると、水中ウキが走った!



強烈な引きと走りに、オナガを確信。



リールを巻かず、大島の反発力に任せますが、本当に浮いてこない。



少しして、一瞬の隙があったので竿を立てて魚を引っ張る。



あれ?光った?



まさかのアジ?にしてはお前頑張りすぎだろ!



ん?平たい。まさか…




そのまさかでした。抜き上げるのは流石に怖いのでタモ発射。




フカセで自分でタモ入れしたの始めてだわ。


シマアジ!!!サイズは34センチ。だけどめちゃくちゃ引いた!




内側手前の際にもいるのね〜!



群でいるなら連発するか?と思いきや、これっきり。まあそんなもんだ。



誰か釣ってる人いないかな〜と思い、横を見ると、なんとお仲間がトビウオを釣っている!



釣り方を聞くと、沖の表層に投げるだけ、とのこと!



絶対釣ってやる!おりゃ〜!



するとすぐに、バシャバシャという音と共に、ウキが空を飛ぶアタリ笑



何だ食ってたのか。



トビウオの引きは想像以上に弱い。



たまに飛ぶけど、怖くも何とも無かったですね。



長さはあるけど、重くはないのでそのまま引き抜き。






綺麗だけど、どこからどう見てもボラに羽が生えただけ。


少し抵抗があったけど、美味いという話なのでお持ち帰り。



引き味が無く、面白みに欠けるので1匹追加したところでトビウオ狙いは辞めた。




また際に仕掛けを沈めると、かなり深いタナで今度はイサキ。





まん丸してて美味そうなんだわこれがまた。



仕掛けを少し変え、沈めていくと今度はボヤボヤ〜っとウキが入った!







足裏クチブト。真鶴でよく釣ってるサイズ。




もう少しデカイのが欲しいところでしたが、片付け始めた人もいたので、コマセを早めに撒き、納竿。




ところが!



師匠「え?もう片付けちゃったの?片付けてんのは荷物を船に預ける人だけだから、あと2時間は遊んでて良いよ。」とのこと。



それなら、朝、ルアーマンが少しだけ釣っていたカンパチでも狙いますか!



内側手前にもいないことは無いだろうと思い、遠投。東京湾内で遊ぶために買った20gの軽いジグしかないので着底まで時間がかかる。



いつ着底するか分からないので、フカセをやってるお仲間のウキを見る笑




余所見していると、手元にコツンという手応え。



着底かと思い引っ張ると、動き出した!



え…?



1投目で、しかも1度もアクションを加えずにヒット!!



かなり硬いショアジギロッドと、そこそこゴツいリールを使ってるのにガンガン走る!



しばらく走らせて、巻き巻き巻き〜。



水面に浮かせたところで、お仲間にタモを発射して頂き、確保!

釣れると思ってないからタモ畳んでた笑



タモに収まったのはもちろん大本命カンパチ!






このサイズなら余裕で引っ張り回せると思ってましたが、青物の走りをナメてましたね。



カンパチが釣れたのを見て、お仲間の多くがメタルジグを投げ始めますが、結局誰の竿にも掛からずに終了。



あんな適当な釣り方で釣れて良かったのかとは思いますが、利島からのプレゼントということでw




釣果 オナガ 1匹 足裏

クチブト 1匹 足裏

イサキ 1匹 35センチ

シマアジ 1匹 34センチ

カンパチ 1匹 43センチ



前日の貧果のことを考えると、大逆転と言える釣果ではないでしょうか。



利島のポテンシャルはこんなもんじゃないとのことですが、私は大満足です。



船や宿、レンタカーや餌の手配までしてくださった川崎新堤五番会の方々、突然の参加を承諾してくださったKさん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします!!







後日、利島の魚たちを刺身に。




飛魚、イサキ



縞鰺、勘八


写真が暗くてごめんなさい。


刺身で圧倒的に美味かったのは縞鰺。他と比較にならん。飛魚は無味無臭!イサキは皮が香ばしくてすだちと塩がよく合う!カンパチは上質な脂が乗ってて美味し!ただ包丁に付いた脂の量の割には…という感じでした。




結論から言うと、一番美味かったのは刺身じゃなくてカンパチのあら汁。


真鯛とかの比じゃ無かったですね。血合いを徹底的に取り除く丁寧な処置をした甲斐もあり、臭みがなく、超濃い鰹だしのような極上の味わいでしたとさ。



おしまい




























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣りバカパパ)
2018-05-25 19:54:35
楽しそうな1日だったねぇ^_^カンパチの引きは本当に凄いよね^_^30センチ無い位のカンパチでも投げ竿を綺麗に曲げてたもんなぁ〜またカンパチ釣りたい❗️
返信する
Re:釣りバカパパさん (カサゴ郎)
2018-05-31 12:01:37
いや本当にカンパチをナメすぎてたと反省です。過去に船から、ちょうど今回のカンパチと同じサイズのイナダを釣った時は、テンヤ用の竿で余裕で引っ張り回せたというのもあって余計に…
カンパチ釣るならこの辺だと離島しかないですよ!!
返信する

コメントを投稿