こんにちは。1年生の寺島です。一週間以上空いてしまいましたが、12月1日の活動報告をします。
練習内容は、午前も午後も風があまりない中での滑り、上サイド下のマークラウンディングでした。自分は午前中はクルー、午後はスキッパーで乗らせてもらい、とても有意義でした。クルーとしては、スピンが張れない時間が長く、リードしてても後ろから追いつかれたり、追い越されたりしたので、スピンが一気に潰れないような絶妙なトリムと潰した後のリカバリーを改善することが目標です。スキッパーとしては、今日はタックで船がどれくらい回っているのか感じれたので、この感覚を忘れずにやっていこうと思います。
自分は今日初めて中田さんと同じ船に乗りました。今までも中田さんと乗れるように配艇でのわがままを同期に聞いてもらっていたのですが、なんやかんやでいつも乗れずにいました。中田さんと乗った同期が口を揃えて「中田さんのロールタックは違う」ということを言っていたのでとても楽しみにしていましたが、本当に違いました。なんか、船が回るんですよね。「くるんっ」って感じで。タックの角度を感じられたのも、中田さんのロールによるものがとても大きかったと感じています。
もうすぐ新歓期間ということで、そろそろポジションを確定してそっちに専念した方がいいのだろうとは思いますが、自分はまだどっちにしようか悩んでいます。クルーはスピントリムが楽しいし、スキッパーはやはり舵を握るのが快感だしという感じで、どちらもやりたいというのが本音です。ただ、レースに出るのはどちらかなので、新年の練習までには決めておきます。
今日は、お忙しい中、熊田監督にお越しいただきました。本当にありがとうございました。次にいらっしゃる時までにはロッキングできるようになります。
以上で終わります。ありがとうございました。
練習内容は、午前も午後も風があまりない中での滑り、上サイド下のマークラウンディングでした。自分は午前中はクルー、午後はスキッパーで乗らせてもらい、とても有意義でした。クルーとしては、スピンが張れない時間が長く、リードしてても後ろから追いつかれたり、追い越されたりしたので、スピンが一気に潰れないような絶妙なトリムと潰した後のリカバリーを改善することが目標です。スキッパーとしては、今日はタックで船がどれくらい回っているのか感じれたので、この感覚を忘れずにやっていこうと思います。
自分は今日初めて中田さんと同じ船に乗りました。今までも中田さんと乗れるように配艇でのわがままを同期に聞いてもらっていたのですが、なんやかんやでいつも乗れずにいました。中田さんと乗った同期が口を揃えて「中田さんのロールタックは違う」ということを言っていたのでとても楽しみにしていましたが、本当に違いました。なんか、船が回るんですよね。「くるんっ」って感じで。タックの角度を感じられたのも、中田さんのロールによるものがとても大きかったと感じています。
もうすぐ新歓期間ということで、そろそろポジションを確定してそっちに専念した方がいいのだろうとは思いますが、自分はまだどっちにしようか悩んでいます。クルーはスピントリムが楽しいし、スキッパーはやはり舵を握るのが快感だしという感じで、どちらもやりたいというのが本音です。ただ、レースに出るのはどちらかなので、新年の練習までには決めておきます。
今日は、お忙しい中、熊田監督にお越しいただきました。本当にありがとうございました。次にいらっしゃる時までにはロッキングできるようになります。
以上で終わります。ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます