文化情報ゼミ ~古文書とゆるキャラの日々~

京都府立大学 文学部歴史学科 文化情報ゼミのゼミ生がその実態を綴ります

夏休み中の活動

2021-11-19 12:15:05 | 活動報告
皆様お久しぶりです、文化情報学ゼミ3回生のYです!
前回のブログ更新からだいぶ期間が空いてしまい、大変申し訳ありません💦💦
その分、今回は記事2本立てのボリューミーな仕上がりとなっております!是非お付き合いください😌😌

1本目は絶賛夏休み期間、8・9月中の活動についてです🍉🎑
8月は、久しぶりに丹後由良での調査を行いました!


▲丹後由良はその名の通り、軍艦「由良」ゆかりの地。由良神社文書からは、「由良」関連文書も発見されました! また、丹後由良駅には「提督」さんたちの愛が詰まった祭壇が……🤭

▲由良神社にて文書を蔵から出し、作業場へ運んでいる様子。
雨が降っていたので、文書を濡らすまいと必死です☔

▲文書の写真撮影チーム、付箋制作チームなど分かれて作業しています。ひとつひとつが大事なお仕事です。

この調査終了直後に緊急事態宣言が出てしまったので、しばらく現地での調査はお預けとなってしまいました……。

ですが、9月には夏休み中にフィールド調査実習に参加する2回生の皆さんを中心に、芦田家文書整理を行いました!


▲ゼミ生が2回生の皆さんに付いて、調査手法を指導しつつ……。


▲普段ゼミ生が行っている実習を体験する形で、文書撮影・目録取りなどを行ってもらいました。
※2回生の皆さんのフィールド調査実習は11月に行われ、その様子はTwitterでお知らせしています!

夏休み中は奈良県十津川村での調査や舞鶴調査も延期となってしまい、思うように調査が出来ない日々が続きました😢
しかし、10月になると、大学の後期開始かつ緊急事態宣言も明け、やっと思う存分!外に出られる日がやってきました!!🎉🎉
そちらについては、次の記事にてお伝えいたします!

「10月の活動」に続く……。




▲おまけ:作業場としてお借りしている由良神社の社務所に引っ付いていたヤモリさん。いや、イモリさんかもしれません。


最新の画像もっと見る