文化情報ゼミ ~古文書とゆるキャラの日々~

京都府立大学 文学部歴史学科 文化情報ゼミのゼミ生がその実態を綴ります

11月舞鶴調査

2018-12-01 11:01:50 | 活動報告

こんにちは!3回生Y.Sです^^

寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか??

 

11月舞鶴調査について書きたいと思います

10月に引き続き、舞鶴へ行ってきました!

 

内容は前回同様、古文書の調査と高校での授業です

 

1日目

郷土資料館で、餘部上村井上奥本家文書の整理をしました。

ひたすら写真を撮る!!

古文書の写真を撮るのに夢中で、作業風景の写真は今回も撮り忘れました、、、。ごめんなさい

 

1日目夜ご飯!!!👇👇👇

 

 

2日目

朝から高校で授業でした。

今回は、「道中記を読んでその道順を地図におこしてみる」ということをやってもらいました!

古文書に興味をもってもらいたいので

事前に、こんなものを、本物そっくりに和紙で作成していきました!

 

授業の様子は

こんな感じでした!みなさんしっかりとワークに取り組んでくれて、嬉しかったです!

 

そして、おひるごはん

またまたお魚を食べた後、

 

午後は郷土資料館での作業に戻りました!

今回で、今まで行ってきた井上家文書の撮影は一通り終了しました

 

簡単ではありますが、11月の舞鶴調査の報告でした!

明日は文化遺産学コースのOB会です。またブログで様子をお伝えします

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました^^

それでは!

 

 

 


10月 舞鶴調査について

2018-12-01 00:39:25 | 活動報告

お久しぶりです!3回生のM.Oです。

今回は、10月に行った舞鶴での調査と、舞鶴東高校での模擬授業について報告したいと思います!

 

まず、初日の様子について。

郷土資料館へ赴き、たくさんの史料を整理しました。ぼろぼろの状態のものから、ものすごい長さの巻物、果ては巨大な地図とかなりバラエティに富んでいて、普段見れるようで意外と見ることのできない史料たちに苦戦しつつも楽しんで整理していました!

全員夢中だったので写真はありません…ごめんなさい。

 

そんな初日のお昼ご飯は、カレー!

舞鶴と言えば、カレーです。美味しかったです!

晩御飯には、もちろんお刺身も…

舞鶴のごはんはいつだって美味しくて幸せですね。

 

 

二日目は、舞鶴東高校にて、大学生活のようすの紹介や模擬授業を行いました!

グループに分かれて、舞鶴を含む丹後地域の地名と場所を知り、かつて特産品でもあった桐の実の生産量について見ていきました。

高校生たちと交流をしたり、はたまた教え方に苦戦したり…貴重な経験ができました。

舞鶴東高校の皆さま、ありがとうございました。今後とも、なにとぞ……

 

この舞鶴調査の最後のごはんは…やっぱりカレー!!

こちらもとっても美味しかったですよ。

 

舞鶴、これからもお世話になる予定です。よろしくお願いします。

 

 

 

ということで!

短いですが、以上、10月の舞鶴調査についてでした!読んでくださりありがとうございました。


藩校サミットin舞鶴

2018-11-22 11:28:39 | 活動報告

 

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

 

3回生のA・Sです。

 

 

 

今回は、9月29日(土)に行われました『第16回全国藩校サミット@舞鶴大会』について、紹介したいと思います。

このサミットには、我が文化情報学ゼミ(先生、院生1名、4回生1名、3回生2名の計5名)が参加しました!!

 

 

↑文化情報学ゼミのブースの様子

 

ここでは、来訪された参加者の皆さんに舞鶴で行っているアクターについて、舞鶴の調査報告を紹介している文化情報学ゼミのパンフレットをお配りしました。

このパンフレットはゼミ生が作成しました。表紙には、舞鶴市の市章や舞鶴にゆかりのある、細川氏・京極氏・牧野氏の家紋が描かれています!!

 

 

この日のお昼は海軍カレーを初めて食べました。実際の海軍のレシピを使用して作られたカレーで、シンプルな味付けで、とても美味しかったです!!(福神漬けが白い・・・!?)

 

 

藩主であった家の当主が参加する藩校サミットということで、参加された当主の方々が順番に登場された際の様子はとても圧巻でした!

また、静岡大学名誉教授の小和田哲男先生がされた記念講演を聞いたのですが、府大以外の先生の講演を聞く機会があまりなかったので、とても貴重な体験になりました。

 

 

 

その後、舞鶴の調査では定番となりました・・・

海鮮の御造りです!!!!!

とても口がとろけるように、新鮮な魚をいただきました。舞鶴は本当にお魚が美味しいです!!

 

 

今回の舞鶴調査では、藩校サミットに参加する他、二日目で文書調査を行うはずでしたが、30日(日)に台風が来るということで、残念ながら、文書調査は行わず、あえなく帰ってくることになりました。(とても残念です

 

 

というわけで、今回は藩校サミットに参加という記事のみになります。

 

 

最近一気に寒くなってきました。体にはどうぞ気をつけてください。

 

 

3回生A・S


夏休み京田辺調査

2018-10-03 12:09:46 | 活動報告

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!!

3回生のA・Sです。

 

今回は8月20日(月)~21日(火)の2日間行われました京田辺での文書調査について、紹介したいと思います。

この調査では、一日目は先生2名、院生1名、4回生1名、3回生2名の計6名が参加し、二日目は先生2名、4回生1名、3回生4名の計7名が参加しました!!

また、今回は文化遺産コースのゼミがすべて参加して行われる合同調査でした。それぞれ、自身の所属するゼミ(考古・地理・建築・文化情報)に分かれて、調査を行いました。

 

一日目は、午前中は草内公民館で、午後は個人宅で調査を行いました。私としては、個人宅にお邪魔して、調査を行うということ自体が初めてだったので、とても貴重な体験をさせていただきました。

公民館では主に写真撮影を行い、個人宅では個人蔵の掛け軸や文書を見させていただき、その際、お話をしていただいたのですが、とても興味深い内容で、思わず、ずっとお話を聞いていました。

 

二日目は、午前中は個人宅で、午後は松井向山にある『天神社』にお邪魔して調査を行いました。午前では文書を蔵から運び出すというまたまた初めての体験をしました。

上の写真:運び出した文書

下の写真:運び出した文書に整理用の付箋を挿入している様子

 

 

 

  写真撮影頑張ってます!!!!

 

3回生は実際に蔵に入って文書を運び出して、そこかわら調査をするということが初めてだったので、とても貴重な体験をすることがこの2日間でできました。

 

今回は以上で失礼したいと思います。

これからどんどん寒くなってきますが、体調にお気を付けください!!!

 

3回生A・S

 

 


学科旅行‼

2018-08-30 13:50:33 | 活動報告

こんにちは~3回生Y.Sです!

今回は、ゼミではなく、先日行われた学科全体の行事についてご紹介します^^

 

歴史学科では毎年夏休みに学科旅行が行われます

3回生の有志が幹事となって企画・運営するもので、実は私、幹事をしていたのです!

 

ということで、せっかくなので北陸2泊3日旅の行程を振り返ってみたいなと思います

 

1日目 福井→金沢

  

永平寺・一乗谷朝倉氏遺跡・白山比咩神社に行きました!

一乗谷朝倉氏遺跡では学芸員さんによる解説もあり、充実の1日でした

夜は金沢に移動して各自自由に北陸グルメを堪能しましたー!!

 

2日目 金沢→富山

    

2日目はまず金沢市役所で景観行政についてのセミナーを受けました

そのあとは自由行動でそれぞれ行きたい場所に行ってもらいました~

皆さん各々楽しんだみたいです!

また、希望者には護国神社で解説も行いました

楽しみつつ学ぶ学科旅行はなんてすてきなんでしょう~(自画自賛)

金沢観光を終えて富山に向かう途中、高岡大仏にもよりました

住宅地の中青空の下にある、日本三大仏とされる仏像です♪かっこよかったね!

 

夜には回生を越えた交流会をしました~東先生も夜から合流してくださいました!

普段かかわりのない学年やOBさん、先生方とお話しできてよかったと思います^^

 

3日目 富山

最終日は富山です!東先生のご紹介で滑川市博物館の学芸員の方に米騒動関連の解説をしていただきました!

街歩きの案内や、博物館の展示解説をしていただき、100周年である米騒動について知識が深まりました!

そして、なんと、私たちの滑川での見学の様子が新聞にのりましたー!

           ☟こちらです✨☟

  

お昼は自分で作る海鮮丼を食べて、海を見て…日本海を満喫できました~

  

最後に富山市郷土博物館で学芸員さんの楽しい解説をきき、学科旅行の全行程が終了しました😢

 

今回は現地での解説がたくさんあって、歴史学科ならではの大変貴重な行程になりました!!

なかなかの強行スケジュールではありましたが、皆さん楽しんでくださったようです

 

協力してくださった学芸員さん・現地でお世話になった方、そしてもちろん東先生をはじめとする先生方、参加してくださった全員に感謝して、ブログを終えたいとおもいます!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!ではまた~