元気で長生き

日常生活でのトピックやノウハウを紹介

ジャガイモ育成とバッタ飼育

2021-04-16 10:58:37 | 園芸、魚・昆虫飼育

ジャガイモの栽培

2022年2月27日(日)に種芋の植え付け、3月28日(月)に発芽。

以下は2021年模様

事前にアマゾンでプランター、土、肥料を購入

2月22日 種芋の植え付け(種芋はホームセンタ島忠で購入)

植え方や、育て方はYou Tubeで調べる(育て方の本を購入するより、You Tubeの方が色々な人の教えを比較出来て役立ちます。勿論無料です)

3月29日 発芽(発芽まで一か月以上かかったので、種芋が腐ったと思いました。)

4月8日 発芽から10日(芽の伸びが非常に早く、生長を見るのが楽しみでした。)

4月9日 間引き開始(もたいないと思いしたが、You Tubeの通りやってみました。)

4月 日 茎は上に伸び、間引ですっきりとしてきました。

5月下旬~6月上旬 収穫予定

 

収穫まで、毎日大きくなるのが楽しみです。

 

バッタの自然飼育にチャレンジ

3年前、庭の一部に雑草が生えてオンブバッタが生息していました。その後雑草を刈ってしまったので、バッタも居なくなってしまいました。

今年は更にバッタを増やそうと思い、芝(トールフェスク)の種を蒔きました(4月13日)。高さ30㎝~50cmに成長しますので、バッタの生息には持ってこいと思います。自然に発生しなければ、公園で捕まえて来て放そうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿