元気で長生き

日常生活でのトピックやノウハウを紹介

孫とザリガニ釣り(ノウハウも)

2021-04-16 11:13:14 | 釣り

「2021年4月8日、テレビ朝日9時55分からの「じゅん散歩」で見たザリガニ釣りに孫と行きました。

 場所は豊島区駒込にある「みんなの庭公園」の人工池です。午前中に場所確認と視察での準備万端で臨みました。

 その公園は非常に小さく50坪程度と思います。井戸がありましたが枯れており水道を使っている様です。

 ザリガニ釣りは新宿区の御留山公園で今までやっていたのですが、今年は一匹も居ませんでした。別の場所を探していたので、丁度良かったです。

 料金は無料で、交通費のみです。

アマゾンで購入したザリガニ釣り竿を持参し、コンビニで買ったイカが餌です。

 1時間程で18匹取り上げました。殆どが5㎝程の小さいザリガニでしたが孫は結構楽しんでいました。釣ったザリガニはリリースし、次回また釣ろうと思います。」

 釣りノウハウ

 ザリガニが見えている時、ハサミや体の餌が触れると逃げてしまうので、ハサミの前方5cmの所に餌を置く事がポイントです。ザリガニが歩いて来て餌を掴み食べ始めます。約10秒位食べさせてから釣り上げる。直ぐに釣り上げると餌を離してしまうので少し食べさせてからの方が良い。

 見えていない時は3~4分程放置してそれから竿を上げてみる。草陰や石と石の間に居ます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿