九頭竜の館(書斎)

趣味のブログ(散歩記録)

散歩記録(2023/05/21)

2023-05-21 22:31:18 | 日記
ここのところ土日の天気が良くなくて、本日は久々の散歩となりました。
特に目的は決めていなかったのですが、
散歩途中に見かけた野花などの写真を掲載していきます。

10:50頃、京王永山駅へ到着。

西方向、直線距離約1.0km先へ移動。
11:00頃、「豊ヶ丘北公園」へ到着。

「ドクダミ」の花でしょうか。
街でよく見かけますが、この公園ではあちこちで群生しておりました。

「アジサイ」はまだこんな感じです。
見頃は6月に入ってからでしょうか。

その他。

正南西方向、直線距離約400m先へ移動。
11:30頃、「あじさい緑地」へ到着。
間に道路を挟んで、崖上の方と崖下の方と、二つのエリアに分かれている緑地です。

崖上の方は日照の関係なのか、既に色づいているアジサイを見かけました。

アジサイ以外。

崖下のエリアでも、ほんのり色づいているアジサイが幾つか見られました。

アジサイ以外。

正南西方向、直線距離約480m先へ移動。

次の目的地へ向かう路上で見かけた花々。
(人の手が入っているようでした)


12:05頃、「東京都立埋蔵文化財調査センター」へ到着。

無料で入場出来る施設です。
施設は、縄文時代の復元住居や遺跡構のある「縄文の村」と、
遺跡発掘品や縄文時代の生活を伝える「展示ホール」があります。

縄文の村には、三基の復元住居が設置されています。
多摩ニュータン地区では多数の遺跡が発見されており、
その中の「多摩ニュータウンNo.57遺跡」を保存する目的で、
この場所は整備されたとの事です。
上の写真で二つ目の写真のものは、発掘当時の位置に復元されています。
それ以外の二つは、別の場所で発見されたものを移築復元したものです。

展示ホールの方には、多摩ニュータウン遺跡群から発掘された土器などの
出土品が展示されています。
縄文時代の体験コーナーなどもありました。

正南西方向、直線距離約2.3km先へ移動。

途中、多摩センター駅周辺のカレーショップで昼食を取りました。

13:45頃、「からきだの道」の途中にある「草花園」へ到着。

こちらもアジサイの鑑賞スポットです。
ただ、ほとんどはこれから開花するような状態でした。
丘上の日当たりが良い場所では、一部のアジサイは色づき始めていました。

からきだの道を先に進むと、
カモミール?が繁茂している場所がありました。

からきだの道西端付近で、既に十分開花しているアジサイを数本だけ見かけました。

南西方向、直線距離約2.1km先へ移動。
14:35頃、「長池公園」へ到着。


北北東方向、直線距離約1.9km先へ移動。
途中でコンビニへ寄って、
15:50頃、帰宅しました。

本日の散歩は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩記録(2023/05/07) | トップ | 散歩記録(2023/05/27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事