Cait Sith Underground

psychedelic chaos -Cait Sith-

...cat life my life

Happy Halloween

2015年10月31日 | psychedelic chaos





↑ポチッと応援ヨロシクです。

猫に起こされる毎日

2015年10月30日 | cat life
二度寝したら超光速猫パンチの連打を喰らった。



……。




↑ポチッと応援ヨロシクです。

猫大盛

2015年10月29日 | cat life










ぎゅうっと詰まってます。




↑ポチッと応援ヨロシクです。

播州秋祭り2015【魚吹八幡宮】

2015年10月27日 | my life
今年も行ってきました。
魚吹さんの秋祭り。
(※「うすき」と読みます。)

魚吹八幡宮の秋祭りは日程固定(10/21・22)なので今年も平日でした。
21日は宵宮。
22日は昼宮。

今年も仕事終わりに22日の宮出しを見に。
晩御飯を食べずに出たので夜店のイイ匂いにつられてお好み焼きを買って食す。
焼きたてアツアツ旨~い!
食べながら歩いてお宮に着くとちょうど宮出しが始まったところでした。
楼門前で少し見てから直ぐにお宮に入り…。
とにかく人、人、人!
今年いつもより人多くない?ってくらい。
そして境内は酒臭い(笑)












今年も最前で見ていたのですが後ろの客から押され精一杯踏ん張ってはいたものの…目の前は練り子。
案の定、足踏まれた。
練り子の方々邪魔になってごめんなさい;



福井に知人が練り子としているので屋台の近くにいるかな~?と移動中、
なんと、ねこびやかのお客さんのKさんにばったり!
Kさんが気付いて声をかけてくれました。
こんな人混みで(↓)凄い偶然!


で、福井の屋台近くに行くと…あ、いた。
背が高いので分かりやすいわ。
酒のみながらボケッとしてる(笑)
お祭りフィルターのせいか普段よりちょっとかっこよく見えた(笑)
「こんばんは~」と声をかけ、長襦袢を着ているものの何となく知人なので
下半身に目をやるのはやめておこう(笑)みたいな。
見慣れない人はビックリするかもしれませんが、
この祭り、男性はまわし姿です。
地区によってハッピや襦袢を着てるけど、基本的にお尻丸見えです。

知人曰く「昼間は全然人おらんかった。夜になったら凄い人増えてきた」との事。
やっぱ平日だからかな。

「怪我だけはせんように楽しんでいってな~」と福井の番が来たのでバイバイ。





因みにこの写真は境内ですが、こうやって屋台が数台並んで練るシーンは迫力あります。
屋台がそれぞれの地区に戻っていく際、川縁を通る屋台は水面に映ってとても綺麗です。
そこまで屋台のおっかけは出来ませんでしたが。
翌日仕事だったので最後まで見ずに帰ってきました。

帰り際、たい焼き食べてからあげ食べて、カステラをお土産に。
お店によって味全然違うのです。
人気のお店には行列も出来ます。
毎年定番のものしか買ってないなぁ。
変り種もちょこちょこ出ているのですが…
目玉焼き入りのたい焼きとかクロワッサンたい焼きとか。
来年はチャレンジしてみようかな。

個人的にはお祭りは静かな祭りより活気のある方が好きです。

夜中1時半ごろ遠くから「引ぃ~たぁ~!引ぃ~たぁ~!」と聞こえてきた。
壇尻が帰ってきた音で目が覚めました。
そこから夜中2時まで威勢のいい掛け声が続き…そりゃ猫たちも目覚めるわな(笑)
宮出しから(壇尻は外に待機)各地区へ帰る際、わざと何時間もゆっくりゆっくり練って帰るのです。
なので夜中2時とか普通。
(そこから何時まで呑んでるのかは知らないけどw)
明日の片付けする人達は大変やろなぁ~と思いながら私は眠りに落ちました。


播州秋祭り[魚吹八幡宮]TV放送
サンテレビ
10/31(土)19:00~19:55

宵宮の夜に楼門前で繰り広げられる激しい「提灯練り」や最多の台数を誇る豪華屋台
伝統の「壇尻芸」などが見もの。

去年の記事はこちら⇒



↑ポチッと応援ヨロシクです。

《あるこーる部》海外くくり Halloween Special@88番地

2015年10月22日 | cat cafe
やっぱり仮装猫率高い部活、第14回目。
(※部費は猫の保護活動費に使われます)

《あるこーる部》海外くくり Halloween Special

今回は仮装が絶対条件。
個人的には大好物ですよ。

悪魔、猫、カボチャ、吸血鬼、魔女、執事、黒子、ハゲオヤジ…え?(笑)
可愛い仮装(キキ)から笑いをかっさらっていった仮装(ハゲ)まで。
が、写真全然撮ってないのでUPできません。
人のカメラには写りまくってきたけど。
何てこったい。

88番地のブログに写真が沢山UPされています⇒
覗いてみて下さい。

私は黒猫の仮装。
Cait Sithって名前なだけに(笑)
Cait Sithは猫の妖精、使い魔って意味なのですが日本版でいうと猫又みたいなものかな。


この仮面は元はただの黒猫(100均)です。
そこに絵具でペイントしたりストーン貼ったり。
なかなか好評?っぽかったのでやっていって良かった♪
(マスカレードに近いけど、まあいいやw)

Halloweenという事でお酒は海外くくり。
日本のメーカー意外ならどこでもOK
普段飲まないような洋酒から、洋酒にとらわれず桂花陳酒なども。


相変わらず食べきれない程の料理がズラリ。


トマト×塩昆布×オリーブオイルはもはや鉄板と化し
手作りのオムレツやピクルスなんかも登場して(美味しかった!)
スイーツだってHalloween仕様


男性陣の手作り率が高い。
…何この女子力逆転的な。

カウンターにはお酒がズラッと並んでマスター役をしてくれたのも男性。
(マスターやから男性やん、という突っ込みは却下)
(リモンチェッロ×白ワイン美味しかったです)
グミ姐さんリクエストの松茸もおこわとして持ってきてくれたのも男性。
oeufuの美味しいマカロンを持って来てくれたのも男性。
(※oeufuは11月から休業予定)

男性陣の気配りの高さ。
…何この女子力備わってる男性の多さよ。

で、肝心の女子達は…(一部を除いて)飲んで食べて喋って。
あるある。

結局遅い時間まで飲んでいたのですが
最後にコーヒーを入れて…そこへSちゃんが持ってきていたウイスキークリームをっ!
激旨っ!!
この日一番のミラクルヒットでした。
お店を教えてもらってチェック!
絶対自分用に買う。


では、少し早いですけど。
★Happy Halloween★

食べ物で遊んではいけませんが血のりドリンクでちょっとそれっぽく(笑)


10/18:BGM
サントラ『NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』
MARILYN MANSON『SMELLS LIKE CHILDREN』
MARILYN MANSON『ANTICHRIST SUPERSTAR』
MARILYN MANSON『MECHANICAL ANIMALS』
MARILYN MANSON『HOLY WOOD』


「NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」言わずと知れたティム・バートンの代表作。
ハロウィンの世界の王(ジャック)は毎年同じハロウィンに飽きて悩んでいたところ
クリスマスの世界を覗き見て衝撃を受け「自分もクリスマスをしたい!」と思いつく。
でもハロウィンの世界しか知らないジャックはクリスマスを色々と誤解して騒動が起きる…という内容。
ディズニーのキャラクターにもなっているので知っている人も多かったかも。
そしてホラー担当はMANSONにしてもらおうという訳で初期の4枚。
それらしい雰囲気でたのではないでしょうか?

因みに。
MANSONが歌った「This is Halloween」(NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS)が存在します。

This is Halloween【MARILYN MANSON】⇒ youtube

This is Halloween【オリジナル】⇒ youtube

This is Halloween【日本語】⇒ youtube





***沢山の猫たちが新しいお家を探しています***
猫を飼おうとお考えの方、2匹目3匹目をお考えの方、一度里親制度をご検討してみては?
cat cafe『ねこびやか-黒猫cm-』←一見さんはまずこちらへ
cat cafe『ねこびやか-88番地-』




↑ポチッと応援ヨロシクです。


*自分メモ*
VOM FASS ⇒ SHOPPING

お行儀が悪くてよっ!

2015年10月22日 | cat life


蘭ちゃん!
足っ!



↑ポチッと応援ヨロシクです。

お疲れ様でした

2015年10月21日 | cat life

え?
寝てただけなのに?




↑ポチッと応援ヨロシクです。

房の夢@88番地

2015年10月20日 | cat cafe




それは食べ過ぎ。




↑ポチッと応援ヨロシクです。

猫宿り@88番地

2015年10月19日 | cat cafe


仔猫たちがフロアで暴れているのを
段ボールの中で嵐が過ぎるのをじっと待つ明茶。

※ボスです。



↑ポチッと応援ヨロシクです。

あ、風が吹いた2

2015年10月18日 | cat life

桶屋が儲かる。



↑ポチッと応援ヨロシクです。