Cait Sith Underground

psychedelic chaos -Cait Sith-

猫たちの日常★Cait Sithの創作

紫陽花とMADで6月スタート

2021年06月02日 | my life
6月が始まりました。
6月といえば梅雨。
小雨が降るちょっと肌寒い日は好きですが、
じめじめ蒸し暑い日は髪がまとまらないので困ります。
朝からブローに時間とられるのはね。

そして6月と言えば紫陽花。
ツイッターを見てたらdefspiralMASATOさんが紫陽花の写真を上げてて
もうそんな季節になったな~と。⇒ MASATO [defspiral / NUL.]
そうそう!紫陽花といえば。
去年買って写真だけ撮ってからタンスの肥やしになっている紫陽花柄の浴衣。


今年こそは浴衣着てお出かけしたい。
きちんと対策考えて少しずつ出かける機会を増やしていこう。
お出かけに着たい着物や浴衣が沢山あるのー!
ライブやイベントに曲やテーマに合わせてコーデしたいのー!
今んとこ行く予定のライブはないけどねー!
って感じで気分だけでも上げていきたい。

そんな昨夜。
毎週火曜23時から聞いているラジオ「Radio MIX LEMONeD JELLY」⇒ 
[コマラジ(コミュニテイーFM85.7)聴取アプリ:リスラジ]
と言っても聞き始めたの5月に入ってからなんですけどね~;
ええ、リスラジ(アプリ)の存在知らんかったんですよハハハ;
昔ラジオって周波数あわせて雑音が入らないようラジカセ持って部屋移動してアンテナあちこち向けていた中学生時代。
投稿もハガキでした。
今やアプリでラジカセでは受信できない遠方のラジオもクリアな音声で聞けちゃうんです。
投稿だってメールで思い立った時に。
凄い時代になったもんだ。

現在defspiralRYOさんがナビゲートを務めているのですが、初めてメール投稿しました。
いつもはテーマ発表がギリなので気付いたらラジオの時間で考える間もなかったですが今回は時間の余裕があったので。
テーマは『あなたが聴いてテンション上がる曲』 
悩みました。
めっちゃあるやーん。
アレもコレもソレも。
hideさん関連の番組なので基本的にhideさん関連のテーマや曲募集が多い。
しかし今回はhideさんの曲に限りませんとの事で。
おぉぉ…余計に悩むやないか。

最終的に2曲に絞って最後に決めたのが
THE MAD CAPSULE MARKET’S 『神歌』
(投稿前に久しぶりに聞きました。ヤバイね。上がるね)
選曲理由に昔hideちゃんがMADオススメしてたというのもあるんですけど
過去にライブ行って生で聞いてテンションぶち上がった曲を選びました。

MADには何度かライブ行ってるんですけど「神歌」はヤバイ。
ボーカルのKYONOさんが曲が始まる前にガナリ声で
「か!み!う!たぁーーーーーー!!!」と叫んだ時の
会場のテンションの上がり方はマジで怖いくらい凄かった。
客の「うおぉぉぉーーーー!!!」って地鳴りのような雄叫び。


ラジオが始まってRYOさんのテンション上がる曲、Xの『BLUE BLOOD』が流れ
次にメールが読まれ…あ、え?私?
ありがたい事に『神歌』流れました。
メール読まれてる時ってドキドキしますね。
中学生の時にハガキ投稿して読まれた時のドキドキがまた味わえました。

そしてRYOさんがMADといえば上京する前…と思い出しエピソード。
TAKAさん家だったかな?MADの曲流してたら寝てたTAKAが起きてイエー!って言ってたの。
あれって何の曲でした?TAKAさん覚えてます?連絡待ってまーす」
という懐かしい話。
この話めっちゃ昔、何かのイベントで聞いたの覚えてる。
TAKAさん家じゃなくて確かRYOさんが運転する移動中の機材車の中。
全員が寝ている中、運転の眠気覚ましにMADの曲を流したら
寝てたTAKAさんが急に起きてヘドバン始めたって(笑)
もしかしてTAKAさんはMADの曲で急に起きてノリだす性質をお持ちで?(笑)
そしてラジオ中盤に「TAKAさんからLINEきました。『HI-SIDE』です」
そっかー急にノリだしたの『HI-SIDE』かーって思う前に
TAKAさんラジオ聞いてたんや…メンバー愛やん。
同じバンドのメンバーがそれぞれの活動を見守ってるって何かええやん。
仲良しやん。
(仲良しなのは周知の事実ですけど)

先日defspiralの10周年のライブツアーが無事終了しました。
そしてドラムのMASAKIさんが脱退しました。
悲しいし寂しいしRYOさんが号泣してたの配信で見てもらい泣きもしました。
暫くは気持ちを引きずってしまうのは仕方ない事だと思う。
でも、6月に入ってからTAKAさんが
「歌うよ。 原点の姫路からまた、始めます。」とソロのMontage.の告知。⇒ 

■Montage.
【ライブ情報】 
2021年6月11日(金)姫路Beta
Montage. 弾き語りナイト 2021 "Home" 
OPEN / START:17:00 / 17:30
チケット前売り:¥3,500(D別)
チケット予約開始:6/3(水)21時〜
(※ツイキャス有料配信あり)

そしてMASATOさんが
「NUL.のライブ決まりました! ハジける準備しといて 」ともう一つのユニットNUL.のライブ告知。⇒

■NUL.
【NEXT LIVE】
 2021年 8月7日(土)渋谷REX決定!
詳細は後日発表。
⇒ NUL.

上記のライブの件はラジオ内でも告知があったのですが、
ふと思い出したのが
X JAPANが解散した…ラストライブ(12/31)の翌朝、
元日の新聞広告でhideちゃんがhide with Spread Beaverとして新曲の「ROCKET DIVE」をリリースする事を告知しました。
間髪入れずファンへのサプライズ。
不安を吹き飛ばすあの告知には歓喜しました。
そして今回すかさず告知を入れたMontage.とNUL.
(defspiralはこれからも活動を続けていくことは前提)
もちろんメンバー自身の為でもあるけれど
多分ファンに寂しい思いをさせない為に動くメンバーを見て
当時のhideさんがしてくれたサプライズ告知を思い出しました。
「テンションが上がる曲」として募集されたメールには
hideちゃんやdefspiralの曲だけでなく、国内外の色んな曲が送られてきた事を読まれていました。
一つのモノだけに依存するのではなく色んな音楽に可能性や楽しみを見いだす、
その考えはhideちゃんが教えてくれたことそのもので…
そんな事を思ったラジオでした。



ポチッと応援ヨロシクです★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月が終わる | トップ | 我、イケメン也 »