毎年、この時期になるとイライラする。
その原因は年末調整。
毎年100%の確率で誰も間違いなしで期限内に全員提出してくれた試しがない。
それこそ毎年、提出期限や間違いが多い注意点をまとめた用紙を添付してるにも関わらず何でこういうことするかな…という書類が出てくる。
とくに今年は何故か酷い。
氏名・住所・印鑑がない書類。
→お前誰や。
配偶者がいるのに配偶者「無」に〇をつけてくる。
→お前離婚したんか?年内に離婚してるなら異動申告書を出して。
扶養親族のマイナンバーを記入しない。
→指摘したら「知らない。もらった覚えはない」とか言う。じゃあ貰いに役所行って…。
自分の配偶者控除に自分の名前を書く。
→自分とは結婚できないし自分の配偶者に自分は無理。
源泉控除対象配偶者に奥さんの名前書いてるのに配偶者控除の書類を白紙で出してくる。
→いや、あんたの嫁の収入とか知らんし。何で自分の所得欄も記入しないの。
所得金額の欄に収入金額を記入。
→ホンマにそのまま申告してやろうか?
保険料を12月まで支払いの金額ではなく9月又は10月までの金額を記入。
→途中で解約したんか?
保険料の金額が意味不明。
→どの書類のどの数字を見たの?何をどう当てはめて計算したらその数字になるの。
証明書類だけ添付して白紙で出してくる。
→ご自分で記入してください。
書いてる字が汚すぎて読めない。
→字は下手でも丁寧に書くことは出来るでしょ?
えんぴつで書いてくる。
→ボールペンで書いてこーーーーーい!
コーヒーを盛大にこぼして茶色くシワシワパリパリになった用紙を出してくる。
→新しい用紙渡すので書き直せ。
細かいことを含めるともっともっともっと沢山…。
一人一人計算方法や記入漏れ、どの欄に何を記入するという事を説明書きした付箋を不備書類に貼り付け、書類を返しに行く。
分からないなりにも自分の事なんやから覚えようという姿勢の人もいるけど
「毎年やってても間違えるわ~(笑)」
「これそっちで書いてくれへんの?」
「分からんからやって」
「もう面倒やから出さんでええか?」
こういう『やってもらえるのが当たり前』という態度にイライラする。
私「コピーとって毎年見比べながら書いたったらどうですか?(怒)」
と、言ってみるもやはり毎年同じことの繰り返し。
挙句、提出期限を守らないで期限すぎてから平気で持ってくる人もいる。
流石に去年は「年調未済にしておきましたのでご自身で確定申告してください」と受付拒否したけど。
今年はちゃんと期限内に提出してくれるのかな。
こういう役所の書類は判りづらくて記入欄も狭く、裏面の説明文字も小さくて読みづらい。
だから拒否反応を起こすのも分かる。
でも「分からん」って何も書かないで提出されても貴方自身が分からない事をこっちが分かる訳ないやろーーーーーーー!!!!
一人一人に説明した後にそれを見てた同僚から「よく冷静に説明できるな。私やったら切れてるかも」と言われた。
内心は切れてるけどね。
でも声を荒げたところで余計しんどいだけやし。
就業時間内に15分1,000円で質問受け付けますってやりたい(笑)
これからが年調本番なのにもう既に疲れた。
今、私のデスクにはこのチョコレートが常備されている。
ストレス低減な~れ。
↑ポチッと応援ヨロシクです★