第41回むろらん冬まつり 第10回雪像ゆきまつり in だんパラ

むろらん冬まつりにあわせて2020年2月15(土)~16日(日)開催。イベント情報など更新中です!ぜひご覧ください♪

2/1(土)からスノーバー製作スタートです!

2014-02-01 | スノーバー

みなさま、こんにちは!

2/1(土)午前9時から

雪像彫刻家とスノーバー製作ボランティアの方々とで

スノーバー製作がスタートします!

 

1/25(土)・26(日)の2日間で

陸上自衛隊 第7師団 第71戦車連隊さまのご協力のもと

縦7m横6m高さ4mの巨大な雪のブロックを製作しました!

 

雪のブロック製作前に感謝の気持ちをこめまして歓迎式をおこないました。

室蘭商工会議所 専務理 事山田一正さまよりご挨拶をいただき

記念品と花束を贈呈いたしました。

 

清野浩史中隊長さまより

『努力して良いものをつくりたい』と温かいお言葉をいただきました。

昨年度に続いてのご協力ありがとうございます!

 いよいよ雪のブロック製作スタートです!

縦7m横6m高さ4mの巨大な雪のブロック

単管とべニア板で枠をつくります。

 

陸上自衛隊 第7師団 第71戦車連隊のみなさま

勇ましいです。力持ち。頼もしい。かっこいいです。。。

あ、私情を持込みすみません。

 

2台の重機で次々と雪を入れていきます。

皆でその雪をスコップで砕き、踏みます!

 

雪入れる→スコップで砕く→踏むの繰り返しを重ね

巨大なブロックが完成いたしました!

 

最後に陸上自衛隊 第7師団 第71戦車連隊のみなさまと記念撮影☆

寒い中、突風にさらされる中、黙々と作業をしていただきました。

ありがとうございます!


そして、雪のブロック製作には沢山の雪が必要となります。
 
平年にくらべ降雪量が3分の1の室蘭。
 
ゆきまつりの開催も危ぶまれていました。

その中で室蘭市建設業協会様のお声がけにより
 
(株)伊藤工業さま、富士建設(株)さまのご協力で
 
1/24(金)に沢山の雪を集めていただき
 
今回のスノーバーのブロックを製作することができました。
 
また、今回の件に関しましてお声をかけてくださった
 
室蘭市内の建設業者の皆様にも心から感謝申し上げます。
 
 
 
こうした沢山の思いが詰め込まれた雪のブロックを
 
2/1(土)~2/13(木)の13日間かけてスノーバーにしていきます!
 
今年のゆきまつりの開催は3日間!
 
ぜひ、会場へお越しいただき生のスノーバーを体感してください☆
 
 
 
 
 
 
 
広報部会うさみ
 

最新の画像もっと見る