時の過ぎ行くままに...

プライベートなphoto日記です。時々DTMのことも書きます...多分(笑)

熊野古道へ...

2013-04-24 00:00:00 | 旅行
ゴールデンウィーク前に休暇を付けて、熊野古道へ。
温泉でウォーキングの疲れを癒しながらの二泊三日です。
4/24は移動日。雨脚が強く、本当に明日から晴れるんだろうかと...(苦笑)
新宮のバス停について、喫茶店で軽食をとりながらバスを待ちました。この喫茶店、突き出しがやたら美味しい。地元の山菜/根菜かしらん?
雨の中、バスに揺られること一時間、宿に到着。
明日の発心門までの送迎とお弁当を予約して、夕食前に早速温泉へ。今日は雨なので露天風呂は無理だね。
夕食は、鍋とハーフバイキング。芋に山菜ソースをかけるやつと地鶏のミルク煮が美味しかった。
しかし...ここ、コムもイモバも繋がらない、明日のために早寝しろってことですかね。

-----
この記事は2013.05.05にアップした2013.04.24の日記です。

鎌倉_衣張山~巡礼古道~報国寺

2013-03-23 00:00:00 | ハイキング
思いっきりブログを放置してて、またデザインがはずされて、真っ白な中に寂しく色文字が漂ってるのをみて、あぁ、また知らんうちに2ヶ月経ってたのかと...(ほぼ2か月前に、さらにその二か月前の過去記事をアップしてた)

これは、2013.04.07に更新した、2013.03.23の過去記事です。

この日、鎌倉の衣張山に登り、ハイランドから巡礼古道通って報国寺にたちよってきました。
以下、その時の写真です。画像をクリックすると大きい画像にとびます。

バスを降りて、衣張山に向かいしばらく行ったところ。

途中見つけた可愛いお地蔵さん。登山というほどでなくハイキングレベル、とはいえ、案外登りが続き写真撮ってるふりして何気に休んでます(笑)

衣張山山頂にて。

山頂から少しアップダウンして、ハイランドに向かいます。

ハイランドは隠れた桜の名所と聞いてたんですが、残念ながら見つけられず、また、曇空で藤さんも拝めず、潔く早々に巡礼古道に入りました。以下は、巡礼古道の古道らしいところを2枚。

最後に報国寺に立ち寄ったら、思いがけず桜の写真を撮れました。

今回は、4月後半に予定している、熊野古道に向けた足慣らし。思いの他なまっていたようで、来てみてよかった、と思いながら歩いてました。本番までにもう一回くらい、軽く歩いておきたいかなぁ...

獅子舞の谷の紅葉

2012-12-01 00:00:00 | 紅葉

2012.12.01 紅葉の名所と言われる鎌倉 獅子舞の谷の紅葉を撮影してきました。
アクセス:JR線 北鎌倉駅から建長寺、半僧坊を通って転園ハイキングコースへ。峠の茶屋の先から獅子舞の谷に降りて行きます。

COOLPIX P80で撮影。
画像をクリックすると、大きい画像がポップアップします。

建長寺から半僧坊を抜けます。写真は半僧坊にて。
この時点でかなり雨が降ってきて、引き返すか迷いつつも覚悟を決めて前進。

天園ハイキングコース内では、紅葉は稀です。

獅子舞の谷に降りる目印。

紅葉の見どころでちょうど日がさしてきてくれました。

空の青と、緑から赤のグラデーション、木枝の陰、色々な色が混じって、ただ、シャッターを切るだけで絵になります(笑)

最後に、住宅街に抜けて、少し歩くと瑞泉寺に出ます。瑞泉寺では、夕日とのコラボが楽しめました。

0293

※2013.02.01に投稿した過去日記です。

那須塩原渓谷の回顧コースの紅葉

2012-11-03 00:00:00 | 紅葉
2012.11.03 那須塩原渓谷の回顧コースにて

紅葉見頃との情報に誘われて、塩原渓谷の回顧(1ハイキング)コースに行ってきました。
当日は、まだ少し色付きが浅かったようでしたが、その分、緑、黄、紅のグラデーションを楽しめました。

アクセス:JR線 西那須野から、JRバス関東に乗り、バス停回顧橋で下車。

以下、
COOLPIX P80で撮影。
画像をクリックすると、大きい画像がポップアップします。

回顧橋で降りるとこんな感じの光景が出迎えてくれました!

いよいよ、回顧の吊橋、回顧の滝から留春の滝に至る2.8kmのハイキングコース「回顧(みかえり)コース」に入っていきます
コースに入ってすぐの紅葉。期待をそそられます。

グラデーションがかかった紅葉を掠めて、エメラルドグリーンの水面が見える、ちょっと神秘的な光景

少し行くと回顧の吊橋に至ります。

回顧の吊り橋より。

回顧の滝です。もう少し紅葉が進んでいたら、もっと綺麗だったろうなぁ。

留春の滝に向かう途中、ふと見上げた光景...。

ガイドブックによれば、展望台があるはずのあたり。
表示が見つけられませんでしたが、ここなのかな?ってところからのショット。
ここは、とっても綺麗だったんですが、写真の「腕」が追いつきません(泣)

ここは紅葉が光に透けてちょっと幻想的な光景でした

ようやく留春の滝に到着!このコース、長くてハード。その分達成感が味わえました(笑)

留春の滝でこのミッションは終了!
ハイキングコースをあとに...綺麗な青空が見送ってくれました。

この後、バス停塩原大網から、時刻表より一時間近く遅れてきた( (^-^;A )JRバス関東で、西那須野にでて帰途につきました。

2013.01.31に投稿した過去日記です。後日「紅葉の獅子舞の谷」も投稿予定。

鎌倉 獅子舞の谷

2012-10-20 17:25:17 | ハイキング

先月に続いて、晴天に誘われて鎌倉に向かいましたが、神奈川が近づくにつれて曇り空に...。
しかし、どうやら鎌倉周辺だけ青空な空模様で救われた感じ。
ターゲットは初訪問、紅葉の名所獅子舞ですが、建長寺から半僧坊へ、そして勝上献、十王岩、大平山、峠の茶屋まではいつものコースです。

まず、建長寺から半僧坊に向かいます

半僧坊にて2枚...ここのもみじも紅葉したら絶対綺麗だと思います。

そして勝上献の展望台からも2枚。あえて手すりをフレーム化(笑)

続いて十王岩と十王岩からの展望。いつも色褪せて写ってしまう十王岩が、珍しくいい感じで撮れました。

この後、峠の茶屋の先から、いつもとコースを変えて紅葉の名所、獅子舞の谷へ入りました。
まだまだ葉は緑。頭の中は、紅葉を想像しながらのシミュレーションみたいな。

しかし、緑の葉のままでもため息が出るほど綺麗で、ちょっと神秘的な感じも...これ、紅葉したらどうなっちゃうんですかね?

ということなんですが、今年の紅葉...龍王峡にいくか獅子舞にするか...
(てか、天気と仕事の都合にもよるか..,)

※画像をクリックすると大きい画像がポップアップします。