めた坊の独り言!

適当!・適当!

要塞

2019-10-19 20:00:00 | 機械・電気の御話!

 

何故

めた坊家が要塞なのか? 

 

 

 

 

 

以前住んでた家が建ってた場所

1つ先輩の

お兄さんがやってる整骨院に

売りました!

現在、整骨院の駐車場

 

 

引越しの切っ掛けはコレ

クリック

 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000684460.pdf#search='%E6%98%AD%E5%92%8C%EF%BC%96%EF%BC%91%E5%B9%B4%E3%80%81%E5%B0%8F%E8%B2%9D%E5%B7%9D%E6%B0%BE%E6%BF%AB'

 

この時、桜川・逆川(山口川)も氾濫し

めた坊地区は、ほぼ全棟 床上または床下浸水

勿論、めた坊家も 後5センチで床上か?

って位まで浸水!

河川改修など施してなく

水が引くのも丸1日か2日掛かりました!


小貝川の方は、下館・明野・下妻・石毛・水海道 っと

1週間位水が引かなかった様な?

当時、会社が下妻だった(明野を通過して行く)

 

 

 

当時の家は当時で築80年位

雨が降ると 雨水がダダ漏れ()だったので

現在の場所に引越しを決定!

 

 

 

 

 

 

 まず田んぼを300坪ほど土盛りして

土盛りの高さは1m位(建築基準法か何かで決まってるらしい)

勿論、残土などは入れない

その辺は、建築関係のプロであるにお任せ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして基礎工事

この基礎は超高層マンションの基礎以上の強度らしい

何が有っても割れない

って、が豪語してた(

  

 

 

 

 

 

 

電気配線と間取り

間取りは55坪を超えない事(税金の関係)

コレは

めた坊が図面を引きます

一応、電気工事士 ですからね

画像はweb上から拝借

 

 

図面の認可は父の仕事仲間の設計士さんにお願い

大工さんも父のお友達

材料選びにも父が同行

 

っと、言う訳で

手抜き工事一切無しの(

要塞が出来上がったのです

 

 

 

 

 

 

 今回の大水で判った事

平らな様に見える土地も

案外凸凹してる!

そして、めた坊家は

運よくこんな位置関係の場所に建ってる

って事!

 

 避難場所の

市役所や真壁高校体育館

より

高いみたいです

 

 

 

 

 

 

 

参考までに

東日本大震災の時のこの辺の震度は震度6位かな

っで、めた坊家の被害は

家の中の備品が数点倒れた位

B玉等を転がしても全然傾いて無い

地割れも無し

土地の条件も良いみたい

 

 

 

 

 

めた坊の部屋です

約12畳~13畳小さい部屋ですが 

クリック

http://takotsubono0.livedoor.blog/archives/18090703.html

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいグラス | トップ | 3匹 見付け! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機械・電気の御話!」カテゴリの最新記事