めた坊の独り言!

適当!・適当!

エンジン オ~バ~ホ~ル

2021-01-02 20:00:00 | 機械・電気の御話!

     

何時もの様に

エンジンオ~バ~ホ~ル

 

 

今回は新しい

ボ~リング屋さん

見付けました

 

 

ピストンはちゃんと

『気筒分、持って来い』

って、言う処

 

 

 

同じ部品でも個体差があるので

個々のピストンに合わせて

ボ~リングするのが常識

1~4の番号はボ~リング屋さん

からの指定です!

 

 

 

 

 

シリンダ~もクロスハッチで加工してくれます

日産GTRは最初からクロスハッチ加工されてます

 

 

エンジンOHの様子は

過去記事より

クリック

https://ameblo.jp/takotsubono0/entry-12632861906.html

https://ameblo.jp/takotsubono0/entry-12633722073.html

https://ameblo.jp/takotsubono0/entry-12633729905.html

https://ameblo.jp/takotsubono0/entry-12633738156.html

https://ameblo.jp/takotsubono0/entry-12633744335.html

 

 

今回はヘッドもOHします!

 

スト~ブでヘッドを温めて

 

 

冷凍庫で凍らせたバルブガイド

手前の細い奴ね

 

 

 

プレス機で圧入

 

 

ガイドの突き出し長さを合わせた

めた坊の自作治具

 

 

ストッパ~も無いし

突き出しの寸法も

Sマニュアルに載って無い

 

 

 

 

抜く前に突き出しの寸法を

要記録(笑)

 

 

バルブも新品に交換なので

摺り合わせです

 

 

粗目のコンパウンドを

 

 

バルブに塗って

 

 

バルブシ~トにも塗って

 

 

ガイドにオイルを垂らして

 

 

バルブ挿入

 

 

ラッパ~で

 

 

叩いて逝きます

 

 

叩き方はメカニックさんの考え方次第

十人十色です

めた坊の遣り方は企業秘密です(笑)!

 

 

粗目の当たりが付きました

 

 

続いて細目のコンパウンドで

 

 

同じ事の繰り返し

 

 

仕上がりました!

粗目と比べると違いが判るでしょォ~~~。!

 

 

 

 

 

コンパウンドを綺麗に掃除して

バルブを組み付けて

ヘッドのOH終了です!

 

 

後は、過去記事の通りにエンジンを組んで終了です!

簡単でしょォ~~~。(笑)!

   

コメント
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