Monde de Croupier      ~クルピエの世界~

ドラゴンズ、競馬予想などを中心に適当な日記です。

やっぱり凄いなぁ。。

2010-02-28 23:40:31 | ドラ観戦記
昨日は朝寝坊。。。
『立浪和義 引退試合』に行くのに朝4時に起きるつもりが。。。。



気がつけば、5時20分。。。



めっちゃ焦った。

上本町を6時15分発の『快速急行 鳥羽行き』に乗れなかったら
7時15分発の『快速急行 宇治山田行き』まで、待ちぼうけするところだった。。。




名古屋到着は9時20分頃。
イオンのドラゴンズショップは10時オープンだったよなぁ。。。


と思い返して、とりあえずイオンへ行った。



ドラゴンズショップでは特に目当てのものはなく
昨年まで使ってたメガホンが割れていたので
これを機に買い換えようと思っていたくらいで買うつもりはなかった。



メガホン。タオル。ナップサック。自叙伝。ストラップ。
総額で5250円の支出。(笑)


ほとんど立浪グッズ。
唯一違うのがストラップ。


昨年、チェン投手が最優秀防御率を獲得した記念ストラップ。



買う気がなかった人の使う金額ではない気もしたが
あの場所にいた私は、『森野の30番ユニ』も手にしてた。



寝坊で菓子パン1つしか食べられなかった私の昼食はこれ。


『とんかつキッチン 匠』の『名代味噌かつランチ』(1050円)


味噌カツといえば『矢場トン』しか食べたことなかったけど
私はこっちの方が好きかも。。



お腹を満たしてナゴヤドームへ。




やっぱり立浪選手もなにか持ってるんでしょうね。
完全に雨予報だったのにこんなに晴れてるなんて。。。とか思いながら
試合が始まるまで、一生懸命競馬新聞とにらめっこ。(笑)

『馬券道場』で1520円の回収とまずまずの結果。
メインレースで『レトの複勝』か『ザタイキの単勝』で悩んで
後者を取って失敗したのは凹んだけど。。。




立浪選手は1打席で交代。
ファールで何度も粘ってた。
全く練習してないってのは凄く見てて分かったけど
だんだんタイミングが合ってくるのが見て取れて、やっぱり凄いと思った。

調整段階の投手にたくさん放らせて申し訳ない気持ちが勝ったのか
最後のセカンドフライを打ち上げた時は、どこかホッとしてたように見えた。


キャッチャーファールフライを取らなかった里崎捕手が
山井に頭部死球でベンチに下がったけど、大丈夫だったんかなぁ。。。




試合後は周りにいたドラゴンズファンと記念撮影。


何かあるかも。と持っていった名刺も配ったが持ち合わせが2枚。。。
幸い2グループだったみたいなので、なんとかなりましたが。。。

もっと持ってると思ってたのに、最近名刺を活用できてないからなぁ。。。
どうしても、赤外線通信が出来るようになってからは必要性に疑問を感じてたし。



でも、今回のことで、また作ろう。と思えた。


名古屋駅で『シロノワール』を食べたあと
『近鉄奈良線で人身事故』と見えたので、
早く帰らないと、なくなるかも。と思ってすぐの急行に乗った。


幸い何事もなく、定刻どおりに難波まで帰ってこれた。


地元へついて地下鉄の階段を上がると、外は雨。


やっぱり立浪選手は何か持ってるんだなぁ。。と思った。

シロノワール

2010-02-27 19:45:53 | 携帯投稿
コメダ珈琲の名物『シロノワール』を食べた。


想像してたより小さく、甘くない。


温かいデニッシュに冷たいソフトクリーム。
お好みでメイプルシロップをかけて食べる。



ソフトクリームは少し多い気がする。

想像してた通りの味だったし、これはわざわざ名古屋に来たから食べようか。
とは思えなかった。




今は帰りの電車の中。
名古屋を18時50分発の急行に乗った。


大阪には22時くらいになると思う。



次に名古屋へ来るのはいつになるんだろうか?

来てよかった!

2010-02-27 17:35:09 | 携帯投稿
立浪は1打席だけでセカンドフライだったけど、何球もファールで粘ってた。

その中にキャッチャーファールフライもあった。
それを里崎が取らなかった時は何かジーンときてしまった…


山井が危険球退場。
清水昭が1球も投げないままボークで失点。


公式戦なら、もっと荒れた試合になったんだろうなぁ…
今日は勝ててホッとしたね。



久しぶりのナゴヤドーム。
久しぶりの野球観戦。


公式戦ほどのハラハラ感はないけど、本当に来てよかった。



あとはコメダ珈琲で『シロノワール』を食べて帰ります!

1番DH

2010-02-27 13:22:20 | 携帯投稿
D立浪
6荒木
8セサル
5森野
3ブランコ
7和田
4井端
9松井佑
2谷繁
P山井


立浪を除いたら開幕スタメンを想定したメンバー。


さすがに『立浪和義引退試合』と銘打つだけあって、やっぱり1番DHだったね。


試合開始まであと10分。すごく楽しみ!

席確保。

2010-02-27 12:27:23 | 携帯投稿
最前列をキープ。


ナゴヤドーム名物の天井まであるポールで電光掲示板は一部隠れてるけど、そんなに問題ないと思う。


試合開始まであと1時間。

それまでに『馬券道場』を投票しないと。

名古屋到着!

2010-02-27 09:45:50 | 携帯投稿
早速『コメダ珈琲』へ行こうかと思ったけど、まずはナゴヤドームへ行くことにしました。


イオンで食事してから野球観戦。


大阪行き鈍行の最終が20時11分なので、帰りに寄ればいいかと。。

明日は今季初観戦!!

2010-02-26 22:14:05 | ドラゴンズ

いよいよ、明日は『立浪和義 引退試合』




今日は仕事が忙しく、もしかしたら明日も出勤?
なんてことも、頭をよぎったけれど、無事に休みとなってホッとしたよ。




5階自由席。
なので早めに会場入りして、いい席を確保しないといけないね!
って言っても、どこがいい席なんだろうか???


1塁側の外野スタンド近く?
バックネット裏付近?


5階席だから、どこでもそんなに変わらないような気もするけど。。。
何年か前に『ファン感謝デー』に行った時は、座る場所確保するのに苦労したから
早く行くことにこしたことはないよね。



それに引退記念品も多数あるだろうから、やっぱり早めにドームへは行かないとダメだろうね。
今のところ、何かを買う予定はないけど。。。




名古屋へ行くんだから『コメダ珈琲』の『シロノワール』が食べたい!
と思って検索したら、大阪にも『コメダ珈琲』って出店してたんだね!

でも本町なんて、生活圏外だからなかなか寄る機会なんてないんだろうから
明日の『馬券道場』に投票する馬だけでも、『シロノワール』を食べながら予想しようかな。



あまり時間を忘れないように予想しないとね。
ついつい時間を忘れて予想してしまうからね。。。

シムーンもいつかは・・・

2010-02-25 22:00:56 | 一口馬主

今週は坂路での調整を消化。


高橋祥泰調教師は
『予定しているレースが再来週ということで、今週は坂路で軽めの調整。』
『リフレッシュさせて、1週前となる来週から速い時計を出す予定です。』
『ひと叩きしたことで馬体が絞れてくるでしょうが、細くなり過ぎないように、フックラさせることを念頭に置いてしっかりと仕上げていきます。』


次走は

3月13日(土)
中山8レース・4歳上500万下
(ダート1800m・牝馬限定)



--------


この感じなら、急遽中京に。。。



ってことはなさそうですね!!
良かった。良かった。。。連日オープン戦に行けそうで何よりです!




タイキシムーンの動向も気になるんですが
今週のアーリントンカップにザタイキが出走しますね。

同じようにタイキの馬なので、勝って欲しいって純粋に思います。



タイキシムーンもいつか重賞挑戦できる日が来たら
めっちゃテンション上がるんやろうなぁ・・・

土曜日が待ち遠しい!

2010-02-24 22:51:18 | ドラゴンズ

昨日、『立浪の引退試合』のチケットが残り2000枚という記事を見た。




早くから引退試合が行われることが告知されていたから
てっきり、即日完売しているものだと思ってた。





何気なく、チケットぴあで検索をかけたら5階自由席だけが『空席あり』。


チケット代も僅かに500円。
代金も売れ残ってることも知らなければ、そんなに後悔は生まれないだろうけど
500円なら『行かないと損』って気分になって、つい衝動買い。




まぁオープン戦ですしね。
売れないのは分かるけど、何度も見れないイベントが
こんなに安いのに売れ残ってるのって不思議な感じ。。。



そのイベントの雰囲気が500円なら多少、席が遠くても
その雰囲気を楽しみに、名古屋近郊のドラゴンズファンなら行くと思うんだけどなぁ。。。




ただ、土曜日は雨予報。
行動範囲が制限されるし、嫌やなぁ。。。

後悔の連続。勉強になった第2節の結果は??

2010-02-22 23:48:24 | 競馬
昨日で第2節が終了した馬券道場。


先週終了時点での回収金額はちょうど5000円。
3000円は苦しい数字ではあるが、無理な数字でもない。


中京開催が終了したため、土日ともに東京を選択。
土曜日は全て『複勝×2』で購入。

しかし、当たったのは最終レースの1着馬だけ。。。
複勝で買うと勝つんだね。。。配当金が250円だったので僅か500円の回収にしかならなかった。



日曜日はフェブラリーSで穴だと思ってた⑯ワイルドワンダーの『複勝×2』を購入。
しかし、これが後々後悔することに。。。


8レースは『単勝×2』で②ペチカを購入。
理由として、同型不在・芝でアーバニティと0秒3差の実績・前走同様の減量騎手(丸山元気騎手)騎乗の3点。


久々の芝・昇級戦。
この2点から人気がなかったのかもしれない。

逃げ馬はおろか、先行馬すら見当たらないようなメンバー構成を考えれば、
単騎逃げ濃厚で3キロの減量騎手が騎乗。粘りこみを考えるのは筋ではないかと思う。

単勝は7番人気で1180円。
『単勝×2』だから2360円の回収に。

残り140円ってことは、元返しであろうと『的中すれば昇段』
そういうところまで迫ってこれた。




ここで前節の記憶が蘇ってくる。。。
前節も8レースの単勝を的中させ、昇段まで残り360円のところまで来ていた。

ところが、その後の4レースで何一つ当たらず昇段を逃していた。




ふと思う。
なんで先に⑯ワイルドワンダーの複勝なんか買ったんだ??と。。。

こういう状況になるのなら、間違いなく④エスポワールシチーの『複勝×2』を買ったはず。


やっぱり昇段確定しない段階の最終日は1つ1つ投票するべきだと思った。
その想いはレースが進むにつれ、大きくなっていった。


9レースは1番人気・タイセイレジェンドの『複勝×2』を購入するが、出遅れから見せ場なく惨敗。
10レースは3番人気・クーデグレイスの『複勝×2』を購入するが、粘りこみを計れず4着。。。
フェブラリーSも、⑯ワイルドワンダーは見せ場すらなく惨敗。




とうとうラストチャンスの最終12レース。
ダートでは複勝率100%だった1番人気・ロラパルーザの『複勝×2』を購入。


スタートで後手を踏んだ。
おっつけて中団のやや前目にいたロラパルーザ。
しかし、直線向くと、前に何重もの壁。。。私はここで諦めた。。。



5日目にタイキシムーンの『複勝×2』さえ買い忘れなければ。。。
7日目にテイラーバートンの『複勝×2』でも買っていたら。。。
フェブラリーSも、先に⑯ワイルドワンダーの『複勝×2』を買っていなかったら。。。


たらればをいくつも思いながら、レースを眺めていると
画面の端から何かが伸びてきた。。。オレンジの帽子??


ここで一気にテンションが上がって、『差せ!差せ!』と連呼。
見事にロラパルーザは3着で『複勝×2』が的中!!昇段が確定した。







これを機に、もう『馬券道場』への参加し忘れなどなくなるような気がする。
タラレバを言い出したらキリがないけれど、後悔はしたが、昇段できただけ報われた気持ちになれる。


今からブレスレットが届くのが楽しみ!!