Monde de Croupier      ~クルピエの世界~

ドラゴンズ、競馬予想などを中心に適当な日記です。

ダービー予想

2009-05-31 11:28:12 | 競馬予想・結果
第76回日本ダービー(G1・東京・芝2400m・3歳)




皐月賞で圧勝したアンライバルドが断トツの1番人気。
その皐月賞で惨敗したロジユニヴァースも人気だが
前走2桁着順からの巻き返しは、一昨年のアサクサキングスしかいない。



--------



本命は⑱アンライバルド。
皐月賞を圧勝した実力は本物。
ダービー馬・フサイチコンコルドの下でもあり
母父サドラーズウェルズなら雨も不安材料にはならない。
2冠に向けて、遮るものは何もない。



対抗は②アプレザンレーヴ。
メンバーにも恵まれたが、青葉賞を圧勝。
毎日杯は躓いたことが全て。スタート五分なら勝っていた印象もあり
不利なく回ってこれたなら2着は外さない力を持っている。
皐月賞のロジのように沈む可能性も否定できない。



単穴は⑭ゴールデンチケット。
皐月賞は先行馬総崩れの流れの中11着とまずまず健闘した。
キンカメ×SSの血統背景からも芝でも走れるはずで距離延長もプラス。
先行馬有利の東京芝なら、粘りは皐月賞の比ではない。
リーチの後で、NHKマイルのジョーカプチーノのような競馬ができれば面白い。



連下は⑦ナカヤマフェスタ。
東京では2戦2勝。皐月賞は展開不利でも8着と健闘。
叩き2戦目の一変も十分に考えられる。



注意は2頭。

まずは⑨ジョーカプチーノ。
マンハッタンカフェ×フサイチコンコルドの血統から
半マイル延長でも勝ってきた勢いで無視できない。


最後は⑰アイアンルック。
前走は前残りの展開と4角の不利。
不利がなければ3着はあったと思えるだけに見直したい。


--------



◎⑱アンライバルド
O②アプレザンレーヴ
▲⑭ゴールデンチケット
△⑦ナカヤマフェスタ
☆⑨ジョーカプチーノ
☆⑰アイアンルック



--------



3連単 軸1着流し
 ⑱ → ②⑭⑦⑨⑰(20点)


--------


無茶せんといて!!

2009-05-30 22:08:09 | 一口馬主

今日は7戦目。
東京6レース・3歳500万下(ダート1600m・牝馬限定)に出走した。


馬体重は前走から8キロ増えて、490キロ。
これだけ増えるなら、もう少し強い調教が出来たのでは!?


と思ったが。。。


昇級戦ということもあってか、単勝オッズは32.1倍の7番人気だった。



前日からの雨の影響で、ダートコースは不良馬場。
午前中は芝コースですら不良だったので、相当馬場状態は良くなかったんじゃないだろうか。

--------

スタートは五分。
馬なりのまま、先行集団に取り付いた向こう正面。
3コーナーでは3番手争いの一角を形勢し
4コーナーでは先頭集団の一角にまで、進出していた。

しかし、最後の直線で追い出すとサッパリ伸びず。。。結局12着でゴールした。


--------


柴田善臣騎手
『最初の芝の部分で左前の動きが硬く感じられました。』
『そのまま馬なりで行かせたら、いいポジションにつけられたのですが、何となくソエを気にしているような走りでしたね。』
『ですので、最後はあまり無理をさせませんでした。』
『今日は力を出し切れていないです。』


高橋祥泰調教師
『ちょっと前に行かせすぎた感じだね。』
『今までに経験したことのないような展開だったので、馬が戸惑ってしまったのかもしれません。』
『ここまで大分続けて使ってきたし、この後は休養を取らせるつもりです。』
『騎手はソエの影響も口にしていましたしね。』



--------



強い調教を課せられなかったのは、ソエの影響があったから??

だったら、なんで出走させたんだろう。。。
大事に至らなかったからいいけれど、そこまで無理する必要があったの??


先行力を見せてくれたし、収穫はあったけれど
この程度の結果なら、なくても良かった敗戦だったと私は思う。




今度は本当に休養するよね!?
また、脚元は問題ないとか言って、連戦したりしないよね!?


あきやんさんがコメントしたように、復帰戦は新潟がいいなぁ。。




牝馬限定の芝レースって・・・・


8月15日(土) 鳥屋野特別(芝1800m)


くらいしか見当たらないので
牝馬限定にこだわるなら、またダート戦なんだろうなぁ。。。



8月8日(土) 3歳以上500万下(ダート1800m)
9月5日(土) 3歳以上500万下(ダート1800m)




牝馬限定がたくさん組まれている札幌って可能性もあるかも。。。



8月2日(日) 3歳以上500万下(ダート1700m)
8月9日(日) 3歳以上500万下(ダート1700m)
8月15日(土) 定山渓特別(芝2000m)
8月16日(日) 3歳以上500万下(ダート1700m)
8月23日(日) 3歳以上500万下(ダート1700m)
8月30日(日) 3歳以上500万下(ダート1700m)
9月5日(土) 3歳以上500万下(ダート1700m)




まぁ今回のような無理をするなら、中山や東京開催まで復帰を見送ってくれるとありがたいですが。。。



--------


1着⑧ピースエンブレム
2着②ミリアム
3着⑯ピカルディー
4着⑥リロ
5着⑬ローブドヴルール

6着⑩ラレーヌデュバル
7着③ピロートーク
8着⑦アクアバンブー
9着⑨コスモディアナ
10着④クレバークリス

11着⑪メジロブラボー
12着⑤タイキシムーン
13着⑭パートナーシップ
14着⑫リリーオブザバリー
15着⑮キャラメルボイス
16着①ミラグロレディ


雨、降るんだろうなぁ。。

2009-05-28 21:13:56 | 一口馬主
5.27  助手
  美浦(南) ウッドチップ(良) 6F
 86.9-71.7-56.6-42.2-15.5 ⑧馬なり余力
 (マチカネビャッコ馬なりの外同入)

--------


今週5月30日、東京・3歳500万下(ダート1600m・牝馬限定)に柴田善臣騎手で出走。


高橋祥泰調教師は
『この中間も順調に調整してこられましたので、予定通り中1週で今週のレースに向かいます。』
『前走時の出来はきっちりキープできていますし、ここでも力は十分に出せるはずです。』
『昇級戦とは言っても牝馬同士のレースですし、終いは確実に伸びてくる馬ですので、500万条件でも差はないと思っていますよ。』


--------



ようやく、善臣さんとのコンビですね!

それはそれで楽しみではあるんですが、問題は雨予報。。。



今晩が大雨で、明日は1日降ったり止んだり
土曜の朝までそんな感じだったのなら、稍重すら期待できない感じ。。。



クラスが上がって、ペースも速くなるのっていいのかな??



まあ、出走が決まったからには、いつものように1着固定で買うけど
3連複を中心に考えるんだろうなぁ。。。


時計的には3番目だけど、ちょっと差があるし、
人気もそこそこしかないだろうから、妙味はあると思うんだけど。。。


未だに実感が。。

2009-05-27 22:10:54 | 一口馬主
今日、帰ってくると大樹レーシングクラブから封書が。。。








5月16日に初勝利を挙げた、タイキシムーンのゴール前写真。


127mm×178mmと大きめの写真。



まだ、勝った実感がない私。

こういうのを見ると、じわじわ実感が沸いてくる。




そのタイキシムーンが今週出走予定。


登録は全部で19頭。
3頭が優先出走権を持っていて、のこり13個の枠を16頭で抽選。



ただ、今週末は雨予報。
ならやっぱり、いっそのこと除外になってもらえないかな???





ティラミス(ポアール)

2009-05-26 22:56:31 | スイーツ
今日は久しぶりにポアールへ。



食べたのはこれ。



ティラミス

463円。





流行りだした頃は、チーズもコーヒーも嫌いだったから
何これ??って感じだったけど、今はどっちも好きだし


チョコレート菓子でも、ティラミス味もよく見かけるし
食べてみると、嫌ってた頃と違って美味しかった。




ポアールのティラミスって、あることも知らなかった。。。



だから見た瞬間、食べてみたい!!ってなって






ちょっとコーヒー色が強いかな?
でもそれは中にコーヒーゼリーが入ってたから。

クリームも滑らかで、あっという間食べきってしまった。



また食べたいなぁ。。。




オークス・予想

2009-05-24 12:07:33 | 競馬予想・結果
第70回オークス(G1・東京・芝2400m・3歳牝馬)



今年の東京競馬は前残りが顕著。
スローペースになりやすいオークスなら、さらにその傾向を頭において予想したい。


スタートに不安があり、必然的に後ろからの競馬しかできないブエナビスタを
単勝1.5倍ほど信用してもいいものかと、不安が先行する。


完勝した桜花賞は、外差し有利で絶好の流れだった。
先行して大敗した馬の巻き返しも考えるべきだと思う。


圧倒的人気でも、04年4着のダンスインザムード(1.4倍)など
期待を裏切ることもあり、全幅の信頼は置けない感じ。


--------



それでも⑦ブエナビスタには逆らいづらい。
桜花賞では展開の助けがあったにしても
あり得ない位置からの差し切った。
強い調教のあと、東京輸送。
不安がないと言えば嘘になるが
凱旋門賞を視野に入れるのならここでは負けられない。



対抗は⑧ディアジーナ。
フローラSは着差以上に楽勝だった。
今の東京の馬場にも合っている印象を受け
血統的にもこちらのほうがオークス向きの印象。
逆転も十分に考えてみたい。



単穴は⑤ダノンベルベール。
桜花賞は出遅れに、先行不利の流れで完全に度外視。
クイーンCでも⑧ディアジーナに挟まれる不利もあり
スムーズなら十分通用するはず。



連下に⑰デリキットピース。
ホワイトマズル×SSは、アサクサキングスと同じ。
完勝だった前走からもレースセンスは秀逸。
一気の相手強化で評価を下げたが、脚質は魅力。



注意は2頭。
まずは④ヴィーヴァヴォドカ。
逃げた時は2戦2勝で、⑧ディアジーナも退けた。
同型が見当たらない今回は見直してみたい1頭。


もう1頭は⑩ツーデイズノーチス。
前走は前不利の流れと、関西遠征が堪えた印象。
アネモネSの内容からも、もっとやれていいはず。


--------


◎⑦ブエナビスタ
O⑧ディアジーナ
▲⑤ダノンベルベール
△⑰デリキットピース
☆④ヴィーヴァヴォドカ
☆⑩ツーデイズノーチス


--------


3連単 フォーメーション
 ⑦ → ⑧⑤⑰ → ⑧⑤⑰④⑩(12点)
 ⑧⑤⑰ → ⑦ → ⑧⑤⑰④⑩(12点)
 ⑧⑤⑰ → ⑧⑤⑰ → ⑦(6点)



--------

金欠なので、3複にするかも。。。