されど登りたし

日常や趣味のこと

佐野界隈

2019-12-02 13:21:00 | 山歩き
時間に制限があったり、精神的に疲れていたり、あまりやる気が出なかったり。

でも、体力低下が気になるし…それもまたストレス。

そして消費カロリー以上に食べてしまうことが続いているからひとまず散歩。

佐野のアド山は金蔵院の裏手にある山で紅
葉が見頃🍁

雰囲気がいい。

カメラマンが多かった。

山の中は登山道がないけど、テープはあって道迷いはしない。

ほとんど終わりかけの紅葉もまたよし。

この日は、佐野界隈の低山を目的なく4座歩いた。歩きたかったからというわけでもなく、山ランチが目的でもなく、何処かへ行かなきゃならないという脅迫めいたもの。

そんなに無理することないのに。
行きたい山はたくさんある。歩きたい道も計画を立てて温めているものがたくさん。ピークハントもあと1年3ヶ月で500座が目標。でも、疲れている。以前のように心が前へ向かわない。

友達と約束したからとりあえず行く、みたいなことでどうにか歩いている。
山はあくまでも趣味だから、深く考えないようにしたいけど。

妙法ヶ岳と三峯神社

2019-11-16 10:06:00 | 山歩き
思うところあり、三峯神社へ行ってきた。

紅葉のピーク🍁で素晴らしい景色が楽しめた。

駐車場から、目の高さの山々の雄大さに圧倒される。

妙法ヶ岳へ向かう道すがら、眼下の山並みも素晴らしい。

妙法ヶ岳は三峯神社の奥の院となる。山頂は狭く開けていて景色が望める。

いい天気だった。

千年先まで森があり続ける世であるようにとの想いで、保護されている。

小休止でお茶☕️

三峯神社はとても綺麗な神社だった。おみくじは大吉。感謝✨

また来年、同じ時季にお礼参りに訪れよう。今度は雲取山へ縦走だ。

紅葉納め

2019-11-05 18:56:20 | 山歩き
足尾銅山の玄関口にある地味山、赤倉山を半月古道に乗りながら歩いて来た。

赤倉山への登山道はないので、古道から適当な尾根に乗る。

向かいの山の斜面はピークを少し過ぎた紅葉🍁

半月山へ向かう赤倉稜線にはいくつかのピークがある。とても緩やかで歩きやすい。

林道終点のP1511ピーク付近。足尾の名峰や眺めが素晴らしい。

赤倉山の下を流れる深沢の水はとても綺麗だ。

沢の水もだいぶ減ったのだろう、渡渉もラクチン。

尾根の取り付きまで、台風の影響か地割れが多く、半月古道は崩落もあった。赤倉稜線はずっと行きたかった道だ。やっと歩けたので満足だった。

尾根の斜度をしみじみと感じながら、一歩一歩踏みして、空を仰ぎながら紅葉を眺め、呼吸を整える。
景観の良い静かな場所で、ゆっくりと炊飯して食事をいただく。

赤倉山を歩いて、私なりの山の楽しみ方や歩き方を見つけることができて、これからの山ライフをますます満喫していきたいと感じた晩秋の足尾だった。

沢納め

2019-11-02 09:45:00 | 沢歩き
今夏シーズンデビューした沢歩きも、紅葉の🍁シーズンを迎えて納めることに。

歩いてみたかった足尾は仁田元沢

滝もあり

詰めれば山は秋

素晴らしい景色

新しい遊びを覚えるのはとても楽しい

沢と紅葉が楽しめるなんて

自分の足で自由に歩ける幸せを実感しながら、少しの寂しさを残しつつまた来シーズンを楽しみに。

木曽駒ヶ岳

2019-10-11 14:27:00 | 山歩き
紅葉の木曽駒ヶ岳。
快晴の下桂小場ルートから。

綺麗な黄色

山肌がかわいい

馬ノ背の稜線を歩いて振り返る

濃ヶ池カールの紅葉は千畳敷に比べて地味なのか

黄色が多い

桂小場ルートの樹林帯は見事だ

私も今、人生の秋を謳歌している。

自分と向き合い、常にその時のベストな選択をし、前に進んでいる。

心満ちる山歩き、心満ちる人生。
いつもそんな自分でありたい。