徒然日記。

日常や趣味、戯言を思いのままに語ってます。。。

戦国辞典

2006年02月27日 22時35分28秒 | 無双シリーズ
戦国無双2にもあるけど、無双シリーズには辞典が付いてて、
それを読むのがけっこう好きだったりする。

暇なときとか2時間ぐらいずっと見てたりとか(笑)
昨日もぱーっと見てて、ちょっと気になった記述が一つ。

秀吉の紹介に、「信長から「猿」や「はげ鼠」とあだ名される」とあって、
秀吉の猿って有名ですよね。いろんなところで聞くし、
ドラマでも大体信長には猿って呼ばれてる。

ところがところが、
信長がお市とかに当てた手紙で秀吉のことを「はげ鼠」とはよくでてくるみたいなんでけど、「猿」って読んでるものはないみたいなんですよね。
だから本当に「猿」って呼ばれてたのか??って書いてた本があったのを思い出しました。

それにしても、そんな昔の手紙が今も残ってるのが凄いですよね。

政宗が小十郎に当てた手紙で、
「鷹狩にいくからそのときに竹の水筒を持って行きたいので、
それを作るために竹を持ってきて頂戴。よろしく!」
っていうような手紙があるんだけど、
これが政宗が子供の時の手紙みたいで、
それが残ってるのが凄い!

こういうのって、もらった方がちゃんと取ってるってことですよね。
政治的に重要は物が残ってるのならわかるけど、
上のような手紙も残してるなんて、
昔の人って律儀だったんですね~。

って、小十郎と政宗話になってしまいました^^;

おかしいなぁ、秀吉の話だった気がするんですけど・・・(笑)







最新の画像もっと見る