徒然日記。

日常や趣味、戯言を思いのままに語ってます。。。

翔のレシピ ~豚肉と大根のさっぱり煮~

2008年03月22日 00時19分16秒 | 料理・レシピ
家に豚肉と大根があって、
あんまり重たいものはたべたくないぁって思って、作ってみました。

写真はないです、残念ながら・・・。
食べ終わった後に写真取ればよかったって気づきました。

かなり目分量なんで、その辺は適当で(笑)

豚肉 100g
大根 5センチぐらい

だし汁 300cc
酒   大2
みりん 大2
薄口しょうゆ 大1

① 大根を薄切りにします
② お湯を沸かして、沸いたら豚肉をいれてさっと油を落とします。
③ 鍋にだし汁以下を全部混ぜて、煮立てたら、
  大根と豚肉を入れて、中火で煮詰めます。
  落し蓋をして5分ぐらいですかね?!
 
④ 大根に味がしみればできあがり♪

甘みはみりんだけですけど、
それが甘すぎずあっさりとしてかなりおすすめです!

私はビールを一緒に食べた(笑)んですけど、
なかなか合いましたよ!

ぜひ、おすすめあれ~。


最新の画像もっと見る