Cream in my Coffee

こちらのサイトはFC2へ引越ししました。
http://monicca.blog3.fc2.com/

ひさしぶりに左ひざ登場

2004-11-26 | アキレス腱断裂 療養日記
≪術後3週と1日≫退院後はじめての診察。左足をまるごと覆っているギブスを、上部約10センチだけカットしてもらった。

ギブスカットは今回で3度目だけど、あの電気のこぎりの強烈な音と振動は苦手だなぁ。先生の腕は信じてるけど、「私の足まで切らないでくださいね~」と冗談っぽく、でもなかば本気でお願いしてました(・・;)

左ひざさん、こんにちは~ (^^)

左ひざが自由になって楽になったよ。いえぃ♪いえ~ぃ♪

ところが「左足はいつも90度の角度にするように…」と、先生からのお達しがでてしまった。足を伸ばすとアキレス腱ものびてしまうからだそうで。やっぱり不便。

でもね、悪いことばかりじゃないですよ。ひさしぶりに見たら、左足ひざ周辺が少し細くなってたよ~!

休養中の足の筋肉が落ちただけだから、喜んでばかりはいられないけどね。こんな小さいことでも、いちいち喜んでいる毎日であります。


『ハワイ オアフ島 Hanauma Bayにて』(2004年6月撮影)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左ひざさんとの再会にバンザイ!! (みぅみぅ)
2004-12-02 19:59:55
少しずつよくなってるようでよかったですぅ

でも、常に足を90度にって結構大変よねぇ

早く、ふくらはぎさんにも会えると良いですねぇ
返信する
こんにちは♪ (ことり)
2004-12-03 18:05:21
10cmだけでも大分ラクになりそうですね♪

返信する
よかったぁ~ (mokko)
2004-12-04 22:39:44
膝を曲げられるだけでも、すっごく楽よね。

元気な記事の内容でほっとしましたぁ~

少しずつ、ゆっくりリハビリしてね♪

細くなった左ひざ・・・

やっぱり、動かしてないと筋肉落ちるのね。

筋肉もつけていかないとねぇ~

moniccaさん、ユックリがんばれぇ~
返信する
よかった。 (沙羅)
2004-12-05 08:38:26
小さなことで、喜んでいられる毎日が送れているそうで、安心しました。

足を90度に保つのも楽ではないでしょうけれど、もうすこし辛抱ですね。

のほほんとがんばってください♪
返信する
荷重 (navi)
2004-12-05 19:08:52
moniccaさん、こんにちは



荷重が開始されたみたいですね。



まだまだ、不便な毎日をすごされていらっしゃるんですね。その大変さを体感することなんてとても出来ないけど、患者さんによく教えていただいていましたよ。



あまりがんばりすぎずに、がんばってくださいね。

ってなんのことだかわかりませんね。



まだまだご自愛を・・・
返信する
またまたお邪魔ぁ~ (mokko)
2004-12-05 22:11:18
以前にお話した、沖縄の友達からもらった

シーサーのお土産の画像をgooのblogに

アップしましたぁ~

時間がある時に覗きに来てね♪
返信する
良かったです^^ (ヒロ)
2004-12-05 23:57:43
こんばんは!



moniccaさんの怪我の術後が順調で安心しています。

完全にギブスが取れるのにはまだ時間が掛かるのかもしれませんがじっくり治った方がいいですもんね!



私 ギブスした事がなくて知りませんでしたが

電気のこぎりを使うんですね・・・

確かに怖いかも><

きっと私も同じ事を先生に言いますよ。



でもでも治る為なら!!!



これまたステキな写真ですね^^

ハワイには行った事がないから楽しませてもらいます♪

沖縄のお天気はどうですか?

こちらは最近荒れに荒れています(涙)
返信する
お見舞い (Charis)
2004-12-07 10:08:43
moniccaさん、ご無沙汰しております。

HPにいらして頂いてありがとうございました♪



知らない間に。。。大変でしたね。

術後は順調に回復されているようで何よりです。(ホッ!^^)



仕事は春で辞めることにしました。^^

ちょっとのんびり。。。なんて大きな声じゃ言えませんが、精神的にゆっくりしたいと思っています。

ですが、ちびっこギャングがゆっくりさせてくれるかどうか・・・(笑)



非日常は家族のありがたみ、家族の優しさが身に沁みますよね。

どうかしばらくはご無理をなさいませんように。。。



明日から札幌に出張です。

雪・・・降ってるかな?^^;

返信する
お見舞い (Cha2ko)
2004-12-07 10:19:08
monicaさん 少しずつ良くなってきているようで良かったです。でも焦らずゆっく療養してくださいね。因みに私、2年前にじん帯伸ばしたのですが、やはりしばらく使っていなかった左足が細くなり、嬉しくて記念写真撮ったことを思い出しました(笑)。足の筋肉は、体全体の代謝を上げるのにも大切な役割を果たしますので、良くなったら少しずつ筋トレされたほうがいいですね。お大事に・・。



私のほうはだいぶ良くなってきましたが、合併症が出ているため、また検査です。
返信する
Unknown (monicca@管理人)
2004-12-08 15:57:32
◆みぅみぅさんへ



少しずつだけど良くなっているようで嬉しい

です。10センチだけ小さくなったギブスでも、

足が軽くなった気がしますよ(^^)



予定ではあと2週間弱で完全にはずしてもら

えるんだって。う~ん、待ち遠しいです♪





◆ことりさんへ



そうなんですよ。少し足が軽くなったみたい

です。移動しやすくなったので、転ばない程

度にせっせと歩き回っております(^^)





◆mokkoさんへ



ほんと、ほんと。膝がまげられることって、

こんなに快適だったと知らなかったわよ。



久しぶりにみたひざが細くなってて、にた

にた笑ってました(^^) 完治してもこの

ほっそりした感じをキープできたらなあ。

でもこれからは筋肉つけなくっちゃね。





◆沙羅さんへ



ほんとに小さな進歩なんですけど・…ね。

ちょっと嬉しくって日記にしちゃいまし

た。



あと2週間程度ではずれそうなので、も

うちょっとの辛抱なの♪がんばるね~。





◆naviさんへ



naviさ~ん。「荷重」とは体重かけてみる

ことなのかしら?



えっと…この日記のあとにまた更にギブス

カットをしてもらったんですヨ。まだ体重

かけない程度で、左足を徐々に伸ばしてみ

ています。



あと2週間ほどでギブスが取れるので、い

よいよ本格的なリハビリの到来。ちょっと

緊張してます。naviさんのおっしゃる通り

がんばりすぎずに、がんばってみます(^^)





◆mokkoさんへ



お~♪mokkoさん、ご訪問は何度でも大歓迎

ですよ。さっそく拝見させていただきました。

おちゃめな青いシーサーですね。



またときどき見にいっちゃいます♪お知らせ

ありがと~。
返信する