かつさんのブログ

かつさんのたわいもない日記と”ネフローゼとの闘い”として 娘の小児ネフローゼとの闘いを振り返りかつ現状を書きつづります

娘のネフローゼとの闘い あらためて・・・

2008-04-14 12:24:55 | ネフローゼとの闘い
はじめにを記載して以来 娘の症状が安定しているせいか、なかなか記載するに至りませんでしたが、ぼちぼち過去の経緯と現況を綴りたいと思います。
娘も今月8歳になります。今は、セルセプトの服用で頻繁に高熱にさらされていたネオーラル服用時代よりは、安定した生活を送っています。保険のきかない薬で高額の薬代の負担を除けばですが・・・小児のネフローゼでは、年に数回の入退院を繰り返さない限り 国の特定疾患の指定を外されて、投薬しなければかなり高い確率で再発するために 薬を365日服用しているのに・・・・後期高齢者医療のように、やはりこの国は弱者に冷たい制度なんでしょうか・・・・

ここ1,2年は、入院することもなく ほぼ毎日 どこにでもいる普通の子の生活を送っています。でも、治癒しているかどうかも 薬を切らないと判断できない状態で・・・副作用の少ないと言われている薬すが、薬付けになっていることには変わりなく、色々考えると不安な将来ですが・・・・
・・・次回からは発症からを振り返りたいと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あさひ)
2008-05-02 18:40:43
ネフローゼとセルセプトで検索してこちらにお邪魔しました。私の息子も8才でネフローゼを発症してからは4年半ほどになります。ステロイド依存の為、ネオーラルを4年近く使ってきましたが、減量に入って再発してしまいました。今入院中ですが、主治医からはまたステロイドを飲み続けるしかないと言われ、愕然としています。セルセプトは今の病院では使えないし、自費で10万円程かかると言われました。実際にお使いの方のお話を聞かせていただけたらありがたいです。突然にずうずうしく失礼しました。
これからも拝見させていただきます!
返信する
はじめまして (あさひ)
2008-05-02 18:45:12
はじめてお邪魔いたします。
私の息子8歳もネフローゼで、ステロイド依存のため、この4年ほどネオーラルを使って元気に生活していました。治ったのかも!と期待を抱くほどに・・。でも減量に入って再発・・・入院中です。
主治医からはまたステロイドを使い続けるしか手はないと言われ、愕然としています。
セルセプトは今の病院では使えないし、自費で10万近く月にかかると言われました。実際にお使いの方のお話が聞けたらありがたいです。
またお邪魔させていただきます!
返信する
失礼しました・・・ (あさひ)
2008-05-02 18:47:45
一度目投稿に失敗したと思って、二度も投稿してしまいました。申し訳ありません!
返信する
セルセプト (かつさん)
2008-11-19 13:05:03
コメントありがとうございます
遅ればせながら、もうお元気になられてますよね?
うちの子は今もセルセプトの服用を続けています。
1日3粒ですから 1日約750円
日々成長し服用当初からすると大分体重も増えたのですが、主治医いわくまだまだ症例がないので適切な量がわからず、再発するまで現状でいくそうです!
また、本文の記載をさぼりませんので・・・
また見てやってください ではでは 
返信する
記事を紹介してもよろしいでしょうか? (ネフローゼ症候群.com)
2009-01-14 21:25:23
はじめまして(^^)
『ネフローゼ症候群.com 』を運営している木下と申します。
http://www.nehuroze.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
ネフローゼ症候群を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆nehuroze.com(@を☆に変更しております)
返信する
Unknown (ひろ)
2013-02-22 21:57:41
ネオーラル減量中又はネオーラル中止したら必ず再発します
我が息子も過去にネオーラルを入れてしたけど必ず再発
ネオーラルはプレドニンを切る薬
思春期付近でネオーラルを切ってプレドニンだけにした方がいいです
私も過去同じネフローゼが完解した人を5人知ってます
嫌今だ戦っているのは我が子と近所の子だけです
何が違うのか深く考えたらネオーラル服用しているかしてないかでした!
ネオーラルは悪魔の薬
必ずプレドニンよりネオーラルを先に中止して下さい
返信する