クラムボンの別荘

特に意味なく日々のよしなしごとを…
食べ物多し(^▽^;)>゛

たねやのふくみ天平

2012年03月01日 14時34分53秒 | 買ったお菓子

たねやのお菓子をお供えにいただきました。

ふくみ天平を食べてみました。

自分で作る最中です。

求肥の入ったあんこをおきます。

挟んで出来上がり。
自分で作るタイプだと皮がざっくりしていて美味しいですね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月29日(水)のつぶやき | トップ | ジャージー牛乳プチロール ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たねや……。 (くりにゃー)
2012-03-01 15:52:47
名前を聞いたことがあるのだけれど、あれ、どこだったかな。
手作り最中、というジャンルがあるのですね。
コンビニおにぎりで「海苔はシャキシャキしたほうがいい」という発想から、わざわざ専用ラップまで開発しておにぎりを創り出す日本人ですから、最中の皮は出来たてぱりっとしてなきゃねぇ、というニーズがあったのでしょう。
最中は、ジャパニーズ・ウェファースかな。作り方、さっぱりわからない。ウェファースで代用したら殴られそうだけど。
求肥が入っていると、とてつもなくおいしそうですねぇ。ちとせが好きなくりにゃーです。
返信する
☆ くりにゃ~様へ (Crambom、)
2012-03-01 20:00:45
手作り最中、最近多いですよ。
なんつっても皮がパリッとしているからね。
おにぎりだと私はしっとりしている方が好きなんだよな。
食べたとき・作るときにモソモソ海苔がこぼれる方が嫌だ。
その点、最中はよほどのことがない限り綺麗に作れるもん
求肥入りってのは高級感があります
返信する
こんばんは~。 (ぴゆ)
2012-03-03 01:38:26
ええー、手作り最中って最近多いんですね。
二年前かな、津和野へ行ったとき和菓子屋さんで初めて見て
これはすばらしい!と思いました。
昔ながらの最中は皮が口の上側にくっついてキライでしたが
手作り最中はCrambom、さんもおっしゃるように
皮がパリッとしていて好きです(≧▽≦)
返信する
☆ ぴゆ様へ (Crambom、)
2012-03-03 14:31:14
最近の最中はこのタイプが多いね。
皮が口の上側にくっついて・・・あるある
まあ、それも最中の醍醐味と言えばそうでもある。
最中はパリが好きだけど、おにぎりはしっとりの方が好きだったりします。
返信する

コメントを投稿

買ったお菓子」カテゴリの最新記事