shape-renderingプロパティは、図形の描画処理の最適化の手がかりを与える際に使われます。
shape-renderingプロパティによって、図形を描く際に速度、ふちの鮮明さ、幾何学的な正確さのどれを優先して行うかを判断するための手がかりが与えられます。
SVG Tiny 1.2では外部のCSSをサポートしていないので、shape-renderingプロパティの値を指定する場合はshape-rendering属性を利用します。
shape-rendering属性の値は"auto"、"optimizeSpeed"、"crispEdges"、"geometricPrecision"、もしくは"inherit"です。
"auto"の場合は、ユーザエージェントが速度、ふちの鮮明さ、幾何学的な正確さの適切なバランスをとるべきことを示しますが、幾何学的な正確さが最も重要視されるべきです。
"optimizeSpeed"の場合は、ユーザエージェントが速度をふちの鮮明さや幾何学的な正確さよりも優先するべきことを示します。時として、アンチエイリアス処理を行わないことがあります。
"crispEdges"の場合は、ユーザエージェントがふちの鮮明さを速度や幾何学的な正確さよりも優先するべきことを示します。直線や曲線(可能であれば垂直線や水平線に近いものだけ)に対してアンチエイリアス処理を行わない場合や位置や線幅をデバイスの画素にあわせるように修正することがあります。
"geometricPrecision"は、ユーザエージェントが幾何学的な正確さを速度やふちの鮮明さよりも優先するべきことを示します。
例えば、
shape-rendering="auto"
のように書けば、図形を描く際にユーザエージェントが速度、ふちの鮮明さ、幾何学的な正確さのバランスをとるべきことを示します。
shape-rendering属性がない場合は"auto"として扱われます。
shape-renderingプロパティによって、図形を描く際に速度、ふちの鮮明さ、幾何学的な正確さのどれを優先して行うかを判断するための手がかりが与えられます。
SVG Tiny 1.2では外部のCSSをサポートしていないので、shape-renderingプロパティの値を指定する場合はshape-rendering属性を利用します。
shape-rendering属性の値は"auto"、"optimizeSpeed"、"crispEdges"、"geometricPrecision"、もしくは"inherit"です。
"auto"の場合は、ユーザエージェントが速度、ふちの鮮明さ、幾何学的な正確さの適切なバランスをとるべきことを示しますが、幾何学的な正確さが最も重要視されるべきです。
"optimizeSpeed"の場合は、ユーザエージェントが速度をふちの鮮明さや幾何学的な正確さよりも優先するべきことを示します。時として、アンチエイリアス処理を行わないことがあります。
"crispEdges"の場合は、ユーザエージェントがふちの鮮明さを速度や幾何学的な正確さよりも優先するべきことを示します。直線や曲線(可能であれば垂直線や水平線に近いものだけ)に対してアンチエイリアス処理を行わない場合や位置や線幅をデバイスの画素にあわせるように修正することがあります。
"geometricPrecision"は、ユーザエージェントが幾何学的な正確さを速度やふちの鮮明さよりも優先するべきことを示します。
例えば、
shape-rendering="auto"
のように書けば、図形を描く際にユーザエージェントが速度、ふちの鮮明さ、幾何学的な正確さのバランスをとるべきことを示します。
shape-rendering属性がない場合は"auto"として扱われます。