愛媛で健康にこだわった家を建てる

マイホームの夢〈短編小説〉を書きました。愛媛松山市でこだわった自然素材の注文住宅を建てる工務店社長です。

「雨乞いをすると必ず雨が降る伝説の部族」

2022年09月04日 09時56分03秒 | 社長のお仕事
土曜日の朝、先輩からの言葉。
 
「努力すれば報われるのではない、報われるまで努力する」
 
メッシの言葉だと、朝、チコちゃんが言っていたと。
 
 
「雨乞いをすると必ず雨が降る伝説の部族」
 
という言葉もある。
 
雨が降るまで雨乞いをするから、必ずいつか雨が降る。
 
 
禅にある、「破草鞋(はそうあい)」という言葉が浮かぶ。
 
修行僧が修行で履き古るしてボロボロになった草履のことだ。
修行をして何が残ったかは、この草履ひとつ。
 
草履がボロボロになるまで遣り遂げた経験が財産となって未来を拓く。
 
そこまで辿り着く前に目先の損得で判断して、修行を積んでいない人が多いのが残念です。
いかなる修行であっても、それを遣り遂げた人は強いです。
 
自分自身も、むかしの記憶で、むかしのまんまの仕事している感じがする。
いつから新しく、いつから古いかも分からない。
やって来たことも、いま、やっていることも破草鞋の繰り返し。
 
古くからの友人や先輩から、なんで家を売っているの?
なんて、言われますが、、、自分自身はやっていることは同じで変わっていない。
コンピューターシステムの最先端業界で毎年、毎年、新しいことやって来たのが家に変わっただけ。
 
家を売るのが目的ではなく、あたり前に健康に暮らせる家を提供する会社が必要だろうと思って始めた。
今も、むかしも、これからも、世の中を良くしていく仕事しか手掛けない。
 
世の中を良いように変えていくというのは、
ほんと「雨乞いをすると必ず雨が降る伝説の部族」と同じで念じて、雲行きを見て待ち構えている心境。
 
ようやく、会社も5年を迎えて、7年目に向かう。 7・5・3の中間地点。
 
会社設立3年目から5年目にかけて、コロナあり、ウッドショックあり、物価上昇があり、なかなか手応えありました。
 
7年目には、世の中が大きく変わっている気がするが、
 
いつまでも、破草鞋(はそうあい)」の修行をやり続けることが肝要に思っています
 
 

≪記事執筆者≫

コージーベース株式会社
代表取締役 松本好司

愛媛県松山市生まれ。
富士通に在職中は社長表彰をはじめ26年間で28回の経営表彰を授与。
その後、広島県庁の特別職として経営企画アドバイザー、国の研究機関のプロジェクトマネジメントアドバイザー、公立大学の経営大学院(MBA)の新設などの公的職務を歴任。
その後、建築学科がある学校法人の顧問、専門委員などに就任し、科学的知見をもって健康で安心な保育園の設置アドバイザー、健康自然素材の健康住宅の事業をしています。


(施工エリア)松山市 伊予市 松前町 砥部町 東温市 今治市 西条市 内子町 大洲市 八幡浜市 

CozyBASE TOP https://www.cozybase.jp/

 

 

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿