愛媛で健康にこだわった家を建てる

マイホームの夢〈短編小説〉を書きました。愛媛松山市でこだわった自然素材の注文住宅を建てる工務店社長です。

愛媛の注文住宅は、🍊ミカン畑の石畳を借景に\(^o^)/

2021年08月31日 21時47分50秒 | 〝空気がうまい家〟の暮らし
💚おしゃれな縁側
 
お日様が休み始めるころ
 
家の中の灯りが縁側を照らし始める
 
おうちに帰る音楽🎵が町内に流れる
 
毎日お話しが楽しい、外の応接室。
 

≪記事執筆者≫

コージーベース株式会社
代表取締役 松本好司

愛媛県松山市生まれ。
富士通に在職中は社長表彰をはじめ26年間で28回の経営表彰を授与。
その後、広島県庁の特別職として経営企画アドバイザー、国の研究機関のプロジェクトマネジメントアドバイザー、公立大学の経営大学院(MBA)の新設などの公的職務を歴任。
その後、建築学科がある学校法人の顧問、専門委員などに就任し、科学的知見をもって健康で安心な保育園の設置アドバイザー、健康自然素材の健康住宅の事業を行っています。


(施工エリア)松山市 伊予市 松前町 砥部町 東温市 今治市 西条市 内子町 大洲市 八幡浜市 鬼北町 西予市 宇和島市

CozyBASE TOP  https://www.cozybase.jp/


3年8ヶ月10日 熟成しました。

2021年08月31日 09時32分58秒 | ご縁・恋愛・夫婦
友達がウイスキー工場を始めたので、お祝いを兼ねて樽で発注していまし。

3年8ヶ月10日間の熟成を経て、、、

社名を入れたラベルを作ってもらい、ボトリングしました。

今まで、家を買って頂いたお客様に感謝の気持ちを込めてお持ちしています。

静岡蒸留所の発蔵出し2種類のボトルも買って、自分の樽の分と3本揃いました。






都会から地方へ戻った自分の変化

2021年08月30日 06時00分00秒 | 日々是好日〝口実〟

見ているものが変わった。

 
電車通勤で見たくない雑多の景色は脳に入れていなかった。
 
スピードも早くて、足元も見えていない。
 
・・・電車のスピードで物事を見ている
 
地方で生活すると、自然の景色が足元にあるので、見つけようとする。
 
・・・歩くスピード
 
本日、見つけたのは紫陽花。
 
8月30日の夏の終わりでも紫陽花は咲くのですねー。
 
道端の草花を摘んで、小さな花器に入れてみるだけで、のんびり。
 
早すぎる都会の時間よりも、ゆっくり流れる地方生活になって良かったと思う。
 
 



 

いいアイデアは日曜日の午前中に

2021年08月29日 12時04分52秒 | 社長のお仕事
ひとりで仕事が出来る日曜日の午前中

時間がとれるとき、じっくり考えられるとき、、、

ふだん出来ないことを始めるには良い機会。

ゆっくりと時間が流れる今だからこそ、ゆっくり考えられる。

世の中のスピードがゆっくりだから、急いでも歯車が空回りする。

1年先、2年先で仕事を考えましょう。



なぜ、家が酸っぱい臭いになるのか?

2021年08月29日 07時31分37秒 | 〝空気がうまい家〟の暮らし

一般住宅のほとんどの木材は、、

機械乾燥の木材(KD木材)を使用しています。

木を釜に入れて乾燥をさせていますので、水分と一緒に木の油も飛んでしまいます。

木の油が飛ぶと、シロアリが食べるので防蟻処理の薬品を木材に注入します。

新築のうちは分からないですが、家を買って暫くすると家の香りが焦げたような酸っぱい香りになっています。

ほとんどの家が機械乾燥で薬品を注入した家なので、そんなものか?と思っています。

 

健康な木の家とは、、、

コージーベースの〝空気がうまい家〟は、油脂成分の多いオビ杉を音響熟成させています。

半年、1年も経ったら、新築の時のまんまの木の香りに包まれているので驚かれます。
家をご見学される際には、木材や壁の香りを嗅ぐと、良い家かどうか、家が教えてくれています。

いつまでも、家が甘い木の香りに包まれています。

 

〈愛媛県内限定〉

ホームページから資料請求して頂くと、音響熟成木材のフローリングの端材も一緒にお届けしています。

(施工エリア)

#えひめ #松山市 #今治市 #宇和島 #大洲 #東温市 #伊予市 #松前町 #砥部町 #内子 #鬼北町 #西予市 #西条市 #八幡浜 #新居浜市  


コロナ禍の保育園選びに出遅れるな!

2021年08月28日 12時10分55秒 | 住まいと健康
2021年8月27日時点で10歳以下の感染は2万人を超えました。

大阪市では、784施設のうち236施設から、職員と園児あわせて336人が感染しています。

熊本でも179人も園児が感染しています。
 
 
私の身近で感染があった保育園の親御様の声をお聞きしますと、
 
濃厚接触者ではない!と言われて子供のPCR検査を受けれていないそうです。

数百人もいる幼稚園と保育園がある規模なので、全員の検査は難しいことは理解できます。
 
しかし、一瞬の隙で感染してしまうのがコロナウィルスです。

園児の数が多い大規模園になるほど、接触する感染確率は高まるのは当然のことです。

逆に小規模保育園の場合、子供の数も先生の数も全体数が少ないので接触人数が減り感染リスクは減ります。

子供が保育園に行って何人と接触をしたか計算すれば分かる話ですね。

園児はマスクをしろと言っても、言うことを聞いてくれないですね。

子供同士で抱き着いたり、お話をしたり、普通の日常生活をしています。

来春から保育園に入れられるご計画の方は、小規模園から選んで行かれては如何でしょうか?
 
インドでは家庭内感染が広がり、両親が亡くなって子供だけが残りる孤児が出ています。

お母さんのご判断で、小規模保育園から選択されると少し安心になるかと思います。

【保育】とは、、、、乳幼児を保護して育てること。  ・・・です。

 

子供の隠れ家

2021年08月28日 08時22分45秒 | 〝空気がうまい家〟の暮らし
💚おうちで遊ぼう
 
木の上から見下ろすロフトは、
・・・子供の隠れ家。
 
やがて、子供が大人になって家を出てから、お孫さんを連れてきた時にも
お母さんの子供の頃の思い出と一緒に遊べます。
 
現在建設中の2棟にも、木の家のロフトが付いています。
 
 
健康な木の家、、、コージーベース。

業者だけが知っている、賃貸物件探しで重要なこと

2021年08月27日 22時12分22秒 | 住まいと健康

💚賃貸物件の選び方

引っ越し経験11回、いろんな家に住んで分かったこと有ります。

家は実際に住んでみないと分からない事が多くあります。

頭が痛くなる家、喉が痛くなる家、アトピーが酷くなった家に住んだ事が有ります。

周りに住んでいる人も同じでした。

そういう家は、家に帰っても疲れるんです。そして、やたら外出したくなる。

そんな賃貸物件に住んだらカラダがキツいです。落ち着かない。

子供の人生を変えてしまう方もいます。

そういう家は、新築の匂いがキツく、古い物件は酸っぱい匂いがします。

🌟物件探し/見分け方🌟

やたら、引っ越し経験豊富です。

まず、不動産屋と賃貸物件を見る約束をしたら、30分前に物件に到着。

待ち合わせ時間まで、周辺環境を調査。

不動産屋さんが来たら、一緒に家に入る。

すると、24時間の換気扇が回っていないので、、、家がカビ臭かったり、ボンドの匂いがキツかっり、酸っぱい匂いがします。

こういう家には住まい方が良いです。

⚠️❗ご注意⚠️❗

この方法で物件探しを2~3回やると、不動産屋さんから、だいたい嫌われています。

まったく相手にされなくなります。

不動産屋さんの物件仲介の営業の仕事は、お客様来る前に換気が鉄則です。

住民モデルハウスでも、朝の仕事として窓を開けて換気している会社も見かけます。夏場は換気が追いつかず、お昼過ぎには、やっぱり新築の匂い。

この見分け方を知っているかどうか、これっ重要です。

⭕良い物件探し⭕

土壁の借家とか、昔の固いビニールクロスを使っている物件とかは、安全な物件が多いです。

畳の部屋がある家だと、赤ちゃんを床に寝かせても安心です。(無ければベビーベッドで寝かせる)

クロスや、ワックスを塗りたて物件はキツいですので避けた方が良いです。

あと、2003年以前の物件はシックハウス法の適応前ですから、化学物質を抜く24時間換気が有りません。
(換気が有っても意味ない家もある)

思い切って、築年数が30年くらいの物件探しが安全だったりします。

マンションやアパートの場合、柔軟剤の香りがとなりから漂う家もやめた方が良いです。
柔軟剤の香りのカプセルという猛毒がカーテンに付着してきます。

柔軟剤や消臭剤、芳香剤の〝香害〟から家族の健康を守る

芳香剤、消臭剤、柔軟剤の香りは有害化学物質です。日本の化学物質の規制が緩いため、EUで使用禁止されている化学物質まで使われています。子供や家...

コージーベース

 

 

当社は不動産屋さんでは無いので、賃貸物件の仲介はやっていませんが、、、

なぜが最近、緊急事態でお引っ越しをされる方などから、お電話ご相談も頂いていますので情報ご提供しました。

気になる方は、簡易式の化学物質測定器をお貸しします。(無料貸出)

ご参考まで。


高級素材の家

2021年08月25日 17時21分53秒 | 〝空気がうまい家〟の暮らし
💚高級素材の家

インド綿の肌着、カシミヤのセーターを着ているような心地よさ

歩いているだけで気持ちいい、
足裏刺激の浮造りのフローリング

お風呂も、床も、天井も、

無添加、無塗装、ノーワックスの家



勤務地自由化

2021年08月25日 14時19分08秒 | 住まいと健康
💚勤務地自由化

企業の多くはメンバーシップで仕事を進めてきたため、都会に人が集まりました。

その結果、人が都会に集まり過ぎたように思います。

電車に乗るのも、前を向いて歩くにも、窮屈な場所になりました。

リモートワークが主流となり、勤務地自由化が始まりました。

医療が不安定な都会に住むより、将来を考えて愛媛に戻る良いチャンスです。

引っ越しをされる際には、子供の学校、家を建てる場所に引っ越しされると良いです。

9月から新学期を始めますか?

2021年08月22日 13時57分42秒 | 社長のお仕事

園児への感染が始まっています

☑福岡県久留米市では幼稚園クラスターが発生
新たに7人の園児の陽性が確認されました。

☑いわき市の幼稚園で夏休みの預かり保育でクラスター
園児や教職員計9人が感染

☑愛知県3つの保育施設でクラスター

☑北九州市の認定こども園でも園児1人が感染

☑鳥取市でも園児1人の感染

子供が学校でインフルエンザをもらって家庭内感染する既知の事実があります。

コロナだと家庭内感染しないのか!?

9月から新学期が始まりますが、子供を守る、家族を守るのは親の判断しかない状況をご説明します。

「学校保健安全法」という法律も基づき、感染者が出れば学校長や園長の権限で休園に出来ますが、、、文部科学省の大臣が省令(通達)を出さない限り勝手に休校や休園に出来ません。

松山市役所でも昨日(2021年8月20日)のホームページ更新でも「「学校保健安全法」」という法律に基づいた対応となっています。

・・・(松山市ホームページ)
松山市は「まん延防止等重点措置」の適用を受けていますが、保育所等については、これまでと同様に施設内の消毒などの感染防止策を徹底しつつ、通常どおり開所しています。
万が一、保育所等で新型コロナウイルスの感染者が確認された場合には、安全が確認できるまでの間、臨時休園とします。
・・・

コロナ患者がいなくとも予防的措置で幼稚園や学校を休みにする権限があるのは、文部科学省の大臣だけです。
法的命令権限がある大臣が、新学期の全国一斉臨時休校「要請の考えはない」 と8月20日に発表しました。

まん延防止が出ても、子供は学校や幼稚園に通わせて、感染者やクラスターが出たら校長や園長で判断して休校にしなさい。という発表となりました。

極めて残念な結果です。

新学期が始まり、学校クラスターが多発したら考えが変わるのでしょうか!?・・・手遅れ。

大人はワクチンを打ってテレワークで守られて、子供は義務で学校へ通わせる。・・・理不尽です。

愛媛県が嘆願してまん延防止の重点措置を9月12日まで松山市に適応させましたが、政府が決めた重点措置の中身が子供のことは考えていない措置です。

少なくとも、子供を守るため重点措置の期間中の9月12日まで、学校や幼稚園などを休みにすべきです。

それが出来るのは政府です。


酢が酸っぱい!

2021年08月20日 20時37分05秒 | 社長のお仕事
酢が酸っぱい!
 
自民党は偉大な総裁を総理大臣に任命した。
 
自民党をぶっ壊すと言って郵政民営化を進めた小泉総理の郵政民営化は何だったのか!?
パソナ平蔵を作ったのが小泉総理の成果なのか?
 
菅総理は違う!
本当に自民党をぶっ壊すのだから、、、
自民党最後の総理大臣として歴史を刻む歴史に残る人物になる可能性を秘めている。
 
下村文部科学省大臣は総理との会談で、学校は一斉休校にしないと言った。検査キットを配るそうだ。
 
あのねぇー、文科の大臣が省令を出さないと、知事や市長の権限で学校は休校にできないの!
 
校長は感染後の休校をする権限しかないの。
 
大人はテレワーク、子供は義務で学校へ。
 
あの~、非常事態宣言ってなんなの?
 
大人はワクチンという防空壕の中に入り、少年兵は表に出すの。
 
検査キットを配るって、空襲が来ているので竹槍を配るって言っているだけで何の有効的手段でない。
 
自民党には子供を守ることは出来ない。
 
政策尽きて山河あり、、、世も末期症状。
 
ここまで素晴らしい政治家ばかりなので、新しい日本の幕開けは間近となっている。
 
野戦病院が何時になるか判らないが、自民党を野党病院に収監する時期は10月の総選挙とだけは決まっている。
 
残り2ヶ月、最後がんばれー、自民党。
 
保守=自民党ではない!!
保守とは国を守ること。

陰陽のある家

2021年08月19日 06時45分29秒 | 〝空気がうまい家〟の暮らし
花を活かすには、
家の主張を落として落ち着かせる

落ち着いた室内は、
花が活きて心も鮮やかになる

花が活きた室内は、、、
雑貨ひとつ置いても、雑貨が冴える

そして、心も鮮やかになって、
住む人が活きる
.
.
.

派手派手しい家は、
ぱっと見た目は素晴らしいのですが、
長くいると飽きて疲れてきます。

家の主張を落とすと、
家にいることが好きになります。

陰陽のある家

コロナ感染の学校休校は誰が決めるのか?

2021年08月18日 13時03分50秒 | 住まいと健康

愛媛県松山市では、まん延防止方が出ました。

飲食店でクラスターが発生するとし、時短営業の要請を行っています。

出勤者数の7割削減と、実施状況を自ら積極的に公表するように言っています。

子どもたちはテレワークが出来きません。

学校へ通う子供は大丈夫なのだろうか?

子どもたち、学校はどうなるのか???

9月から、学校へ通わせても大丈夫なのか???

子供は国の宝であり、我々の未来です!

法的根拠に基づき、行政に対して言いたいことを書かせてもらいました。

 

https://www.cozybase.jp/post/コロナ感染の学校休校は誰が決めるのか?