コートピア高洲自治会・防災会(稲毛海岸駅徒歩5分:高洲4-8)草野水路沿いの黄色い建物

JR稲毛海岸駅から5分のコートピア高洲住宅(100世帯)情報を、離れたお子様にも見ていただきたい。(管理人 町田)

コートピア通信(平成21年2月7日)西村さんから千葉港にSL 投稿

2009年02月07日 21時21分52秒 | インポート

1週間前にSLが運行

 来週の金、土、日に京葉線にSLが運行することを書きました。
近所にSLが走るぞ!

 来週の楽しみかなと思っていたら、お昼前に外からプオーーッという聞きなれない音が聞こえてきました。あれ?なんだろう。なんか汽笛のような音です。ひょっとしたらSLか?確か来週のはずだけどと思いながらネットで調べるとどうも来週の本番に備えてこの週末試運転をしているようです。ダイヤは本番と同じ時間です。つまり時間的に先ほどの汽笛は千葉みなと駅に入ってきた時の汽笛のようです。12時47分に千葉みなと駅を出るので、あわててカメラを下げてマンションの階上の踊り場に行きました。望遠レンズで見ると千葉みなと駅ホームからかなり大きな白煙が上がっています。
 300mmの望遠を取り付け通過するのを待ち受けました。そして定時の48分再びプオーーッという勇ましい汽笛の音とともにC57が出発して、近づいてきました。子供のときにどこかで見たことがあるのかもしれませんがあまり記憶に残っていません。白煙を立てながら走るSLをまじかに見るなんて初めてです。なかなかの感動モノです。あまりにも勇壮な姿に正直身震いしましたよ。乗り物は好きですが鉄ちゃんというほどのマニアではありません。でもこの勇姿を見て撮り鉄と言われるマニアさんの気持ちがなんとなくわかるような気がしました。C-57.名前の通り貴婦人でしたよ。
 明日も試運転があるようなので、こんどは近場で撮影しようかと思います。
sl3.jpg

sl1.jpg

sl2.jpg
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コートピア通信(平成21年2月7... | トップ | コートピア通信(平成21年2月1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 掲載ありがとうございます。(笑) (西村)
2009-02-09 00:33:23
 掲載ありがとうございます。(笑)
今日、日曜日も試運転を待ち構えていたのですが、何故だかありませんでした。昨日はマンションの最上階から望遠レンズで千葉みなと駅が見えるんですが、鉄道マニアらしき人たちが大勢いました。だけど、やはり撮影は走っている風景がいいですね。あんなに迫力のあるものだとは想像以上でした。汽笛の音と白煙がなかなかのものです。
 稲毛海岸駅からスタートだったらいいのですが、来週金曜日~日曜日は千葉みなと出発本番だそうです。12時48分 千葉みなと駅発です。11時57分に駅に到着するのでホームで1時間近く見ることはできます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事