生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、お伝えします。

生まれ変わるための言葉 1031

2019-01-09 08:30:30 | カウンセリング
お知らせ 北海道地震、西日本豪雨、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

まんぷく 1月9日放送    

町工場への融資を決めて以来、残業続きで毎晩帰りが遅い萬平さん。それをアメリカ帰りの世良さんは「萬平君を疑え」と福ちゃんたちに伝えます。だが本当に疑われなければいけないのは、また世良さんでした。

萬平さんは町工場の万能調理器の開発に身を入れています。信用組合の理事長は融資先に口を出しても、身を入れることは先ずありません。だが身を入れていました。逆に世良さんは福ちゃんたちに口を出しますが、身を入れていません。

身を入れている萬平さんは、「世良さんを疑え」とも言いません。ここにも身を入れる萬平さんの、孤高さは現れています。偉ぶる事と孤高であることは違います。偉ぶるには他者が必要であり、孤高であるには他者は必要でありません。だから「世良さんを疑え」と言わないのです。

福ちゃんたちが他者を必要とする世良さんに巻き込まれない高さを飛ぶ鷹、それが萬平さんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 生まれ変わるための言葉 1... | トップ | 生まれ変わるための言葉 1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリング」カテゴリの最新記事