ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、ナラティヴ・セラピーによりお伝えします。

ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉 1321

2019-11-25 12:38:29 | カウンセリング
お知らせ 台風19号、北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

【言葉の論理性を超えるもの】

『朝ドラ スカーレット』は理想の信楽焼に帰着する大きな物語。この物語をナラティヴ・セラピーにより語りながら、その外側に新しい生き方を作っていきます。今日は放送中に表示された愛媛今治市大島の地震を、ナラティヴ・セラピーによりさらに深めていきたいと思います。今日もおバカ奥さんの夫、敏史さんとのカウンセリングです ⇓

カウンセラー「今日は奥さんの先輩のご相談ですか。大吉華丸さんがご主人の先輩であるように、その人は奥さんの先輩ですね」敏史「そうですね」

カウンセラー「その人は動物園に行くと猿の前で『人間になって人間になって』と言っているんですか」敏史「そうですね」

カウンセラー「その人は言葉の論理性の発達している人ですね」敏史「そうですね。理知性も自我性も高い人です」

カウンセラー「言葉の論理性の発達している人は、理知性も自我性も高い人ですからね」敏史「そうですね」

カウンセラー「敏史さんは今日『そうですね』しか言いませんが、なぜですか?」敏史「私もその人も言葉の論理性の壁の前にいて困っているからです」

カウンセラー「その人は愛媛の人ですね。今日の放送とほぼ同時に愛媛で地震がありましたね」敏史「驚きました❣」

カウンセラー「その世界のダンシングが言葉の論理性の壁そのものを消し去ります。世界のダンシングに従ってください」

今日の短期カウンセリングのナラティヴ・セラピーについては、こちらでご紹介しています⇒ナラティヴ・セラピーとユング分析心理療法


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。